空調風神服 KU95150 | サンエス 帯電防止半袖ワークブルゾン型 ファン付ウェア(2022/8/19更新)

空調風神服 KU95150

「サンエス」の空調風神服について

サンエスの空調風神服は、背中側に風気路を作ることで、従来のものより風通しをよくしたファン付きウェアとなっております。エアコンを使用しなくても風を取り込むこと、さらに保冷剤を使用することで、より涼しさを感じていただける設計です。工場などの屋内、夏の屋外作業時などのエアコンが使えない場所、またはエアコンをつけても気温が下がりにくい場所でも、快適に過ごすことができます。エアコンを使用せずとも涼しさを感じられるということで、電力の消費を抑えることができ、省エネにも役立ち、環境にも優しい、それがサンエスの空調風神服の特徴です。

サンエス 空調風神服 KU95150のコンセプト

ファン付きウェアと言えば長袖というのが一般的な考え方でしょう。その中で、KU95150は半袖タイプとなっております。実は、ファン付きウェアは長袖タイプの方が、手首の方まで風が抜けること、その風がまた身体側に戻ってくることで空気が循環するため、より涼しさを感じられる設計です。半袖タイプは袖から空気が抜けてしまうため、涼しさを感じられるという点ではその効果がマイナスになってしまいます。

しかし、仕事の内容が長袖だと不都合があるとか、手首に風が抜けると作業に影響するとか、または袖がある服があまり好きではない、夏場に半袖の上から長袖のファン付きウェアを着たくないという方から「半袖タイプのファン付きウェアがほしい」という要望がたくさんありました。その要望に応える形で誕生したものが「KU95150」なのです。半袖タイプのファン付きウェアがほしかった、探していた、そのような方には、ぜひKU95150をお選びいただきたいと思っています。

空調風神服 KU95150

空調風神服 KU95150

サンエス 空調風神服 KU95150のスペック紹介

長袖ではなく半袖タイプである、という点が大きな特徴となっています。ミリタリテイストのシンプルなデザインなので、仕事内容や職種に問わず、作業着として、またはプライベートで上着として着ても違和感なく着用できますので、様々な場面でお使いいただくことが可能です。

色は「シルバー」「カーキ」「ディープグリーン」の3色から好きなカラーを購入できます。サイズはM、L、LL、3L、4L、5Lの5サイズから、ご自身の身体のサイズやお好みの着用感に合わせてお選びください。帯電防止加工がされているので、身体の静電気を外に逃がしやすくなっています。電気工事や製造業のお仕事をされている方に人気です。

空調風神服 KU95150 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU95150の素材

「KU95150」は、交織トロピカルを使用しています。ポリエステル75%、綿25%を合わせており、防風性が高いことが特徴です。そのため、涼しい風が服を通して外に逃げることを防ぐ効果が期待できます。トロピカル素材のため、薄手でさらっとした着心地が特徴です。耐久性も高いため、洗濯をしても生地が傷みにくく、シワにもなりにくいです。たくさん洗濯をしても丈夫なファン付きウェアをお探しの方、シワになりにくい生地の服を求めている方、ケアが簡単な服が好みという方に向いています。

ファスナーはフロント部分・ポケットどちらもプラスチックで、ポケットのボタン部分は金属となっています。

サンエス 空調風神服 KU95150の各種機能

ファン付きウェア表側には、両胸・両脇の計4つのポケットが付属しています。両胸ポケットにはボタンが付いているので、作業中に物が落ちにくくなっているのが特徴です。さらに、左胸ポケット脇にはファスナー付きのポケットも搭載しております。ダブルポケットとなり、作業の内容やお好みに合わせて使い分けが可能です。両脇ポケットはボタンなどもなく、シンプルな作りになっています。ハンカチなどすぐに取り出したいものを入れたいときにおすすめです。左袖にはペンポケットがついています。二重ポケットになっているので、ペンの細さや本数に合わせてお好みで使うことができますし、作業中にすぐにペンを取り出すこともでき、便利です。

首の後ろ側には、調節ゴムが付いています。これにより、首元から背中にかけての空気の通りを調節することができるため、より空気を通りやすくして涼しさを感じることが可能です。背中側には保冷剤を入れるポケットも付いていますので、家にある保冷剤を入れることで、より冷たさが感じられます。メッシュ素材になっていますので、汗を逃がしやすく、蒸れにくいです。

左胸の内側部分には、バッテリーを入れるポケット、左右腰部分にはファン用リングも付いています。仕事の内容やニーズに合わせて様々な使い方ができるように、豊富な機能が搭載されているのがKU95150の特徴です。

空調風神服 KU95150 機能

サンエス 空調風神服 KU95150の活用シーン

半袖のファン付きウェアですので、職場の制服が半袖の方、袖があると作業に不都合があるお仕事の方でも、仕事中に着用することができます。屋内での作業はもちろん、屋外での作業時の着用も可能です。また、真夏に半袖の上から長袖タイプのファン付きウェアは着たくない、長袖のファン付きウェアの袖をまくって着ている、という方にもぴったりです。

また、帯電防止加工がしてありますので、製造業・建築業・電気工事などを行うお仕事の方には特におすすめです。ただし、ポリエステルが75%含まれている生地を使用していますので、火気を扱う場所・高温になる場所では着用はできません。特に、春から夏の車内は高温になりやすいので、着用していないKU95150を車内に長時間放置することもやめてください。車内以外でも、高温になりやす場所にKU95150を保管・放置することを避けましょう。

空調風神服 KU95150 モデル写真

空調風神服 KU95150 モデル写真

サンエス 空調風神服 KU95150の口コミ

「長袖タイプの物を着用していたが、袖が邪魔でいつも捲って着ていました。そんな時にこの半袖タイプに出会ったのが購入のきっかけです。袖が邪魔にならず腕も動かしやすかったので、購入して正解でした。」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けのファン付きウェアが最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。ファン付きウェアはウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

空調風神服KU95150は、半袖タイプのファン付きウェアです。長袖のファン付きウェアが苦手という方、手首に風が抜けたり袖があったりすると仕事の作業内容に影響してしまう方、長袖の着用が禁止されている方に人気となっています。カラーは3色で、サイズはMから5Lまでと、豊富なバリエーションをご用意しておりますので、お好みや身体のサイズに合わせて購入可能です。

交織トロピカルを使用しているので、薄いのに耐久性が高く、丈夫なファン付きウェアとなっています。防風性が高いので、ファン付きウェア内に取り込んだ風を逃がしにくく、より涼しさを感じられ、エアコンがない、あるいは効きにくい屋内や屋外での作業での熱中症予防にもおすすめです。

服の表側には両胸ポケット・両脇ポケットの計4つのポケットが付いており、作業に使う小物類やスマートフォンなどを入れて着用することができます。左胸ポケット脇にはファスナーポケットも付いているので、作業中に紛失すると困るものを入れておくにも便利です。左胸の内側にはバッテリーを入れるポケット、左右腰付近にはファンリングが付いていて、お好みに合わせてカスタマイズして使用できます。

ミリタリテイストのシンプルなデザインとなっていますので、お仕事中に着用するだけではなく、プライベートでの通勤通学時、散歩やジョギングなどの運動時、バーベキューや釣りなどのアウトドアを楽しむ時に着用しても違和感がありません。半袖タイプのものを探していた方、長袖タイプが苦手な方、袖があると動きにくいと感じていた方に、おすすめのファン付きウェアです。