空調風神服 KU92152 | サンエス フード付きベストファン付ウェア

空調風神服 KU92152

「サンエス」の空調風神服について

「サンエス」の空調風神服とは、工場や倉庫などの屋内、あるいは建設現場、住宅の外装修理や塗装などの屋外作業において着用する作業着です。空気を服の内部に取り込み、直射日光の下や換気の悪い蒸し暑い屋内での暑さ対策、熱中症の予防に効果を発揮します。

人間の体を冷やすためには、そのメカニズムを知る必要があります。人間は暑さを感じて体温が上昇すると、脳が体に命令を出して汗をかかせます。その汗は蒸発する際に気化熱を出しますが、これが体を冷やすことを可能にします。空調風神服は、この仕組みを利用して暑さ対策を行うための商品です。

お風呂上がりにたっぷりと汗をかいた後に、扇風機やエアコンの風を受けると涼しく感じる原理と同じです。作業服の内部に取り込まれた外気は、体と生地のすき間を通り抜けながら、生理クーラーの効果によって体温を下げ、湿気の高い暖かい空気を外に排出しながら、体温を快適に感じる温度に保つように調整します。ワーカーが個別にそれぞれ体を冷やすため、作業現場全体の冷房出力を抑えることが可能になり、光熱費を抑制するというエコへの貢献も認められています。

サンエス 空調風神服 KU92152のコンセプト

速乾、消臭、軽量を売りにした空調服で、フード付きのベストタイプであるKU92152は、作業服としてはもちろん、スポーティにもカジュアルにも着こなしを楽しめるデザインウェアです。釣りやゴルフなどのアウトドアレジャー、ハイキングやウォーキングなどのエクササイズ、また屋外でのスポーツ観戦などにも着ていけるファッショナブルさを兼ね備えています。熱中症予防や暑さ対策を行う実用面と、オシャレに着こなすファッションとしての面との両方を兼ね備えている作業着であると言えるでしょう。
空調風神服 KU92152

サンエス 空調風神服 KU92152のスペック紹介

サンエスの空調風神服「KU92152」は、腕や肩の部分がもたつかないベストタイプの空調機能付き作業服ですので、腕周りを自在に動かせるために、ストレスフリーで軽やかに体を動かせます。商品タイプとしてはベストに分類されますが、フードがついていることが特徴で、スタイリッシュなデザインに貢献しています。

色はネイビーと、ブルー、シルバーの3色から選べ、それぞれ両脇のカラーファスナーテープが、このモデルのデザインアクセントとして機能しています。サイズはMから5Lまでの6種類から選択することが可能です。
空調風神服 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU92152の素材

サンエスの空調風神服「KU92152」の素材は紫外線を95%も遮断するUVカット素材であり、ポリエステル100%のタフタ生地です。タフタ生地のソフトな手触り感とマット色の上品さを効果的に活用しています。

また、速乾、消臭、軽量を売りなので、そでとプリント部分には、消臭機能付きの生地を使用しています。背中から首にかけては外から取り込んだ空気が背中側に流れ、首から風が抜けやすくなって涼しさをさらに感じられるよう、メッシュ素材で作られています。フロントコイルと両脇ポケットのコイルの引手は金属製です。

サンエス 空調風神服 KU92152の各種機能

サンエスの空調風神服「KU92152」の最大の機能の特徴は、外部からの空気を取り入れて気化熱を利用し、体を冷やす効果を高める空調服であることです。外部から取り入れた空気を逃がさないように、裾の締まり具合を調整することが可能なアジャスターゴムが付いています。両脇のカラーファスナーが特徴的なポケットにはケーブルホールもついており、動きやすさを最大限に高められる工夫もなされています。反射パイピングを胸の辺りに付けられていることで安全性も高められており、暑い日に体温を快適に保てるよう、作業服の内側には保冷剤を入れられるメッシュのポケットも配置されています。
空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU92152の活用シーン

サンエスの空調風神服「KU92152」は、生理クーラーの原理を応用して体温を快適な温度で保てるように工夫されており、暑さ対策や熱中症の予防のために使用される空調服です。最もその効果を発揮する場所は、建築現場や住宅の外壁リフォーム、電柱などの電気工事など、さまざまな屋外作業でしょう。地球温暖化の影響で、昨今では真夏以外でもそれに近い気温になる春も秋も経験しています。1年の中で、空調服がその効果を発揮する機会は以前よりも確実に増えた印象です。特に、何の影も作らない炎天下での屋外作業では、ワーカーたちは個人ごとに暑さ対策を行う必要があります。プライベートでの場面でも使用できるデザイン性の高さにより、キャンプなどのアウトドアや、屋外のスポーツ観戦などにオシャレに着ていくことも可能でしょう。他にも、ガーデニングや庭仕事はもちろん、犬の散歩やグロッサリーショッピング、洗濯の物干し作業などの家庭でのあれこれにも、さらには通勤や通学にまで活用の幅を広げられるでしょう。

また、全体空調管理を行える屋内作業においても、その空調を整えるエネルギーコストは常にマネージメント側の改善ポイントに挙げられます。もし、ワーカー個人において暑さ対策を施すことができれば、屋内の空調を常に全体的に快適に保たなくともよくなります。機械を動かすことによって発生する熱を放置してシステムがオーバーヒートしないようにさえ気を付ければ、その空調管理に必要なコスト削減の効果は計り知れません。

サンエス 空調風神服 KU92152の口コミ

それでは、実際にサンエスの空調風神服「KU92152」を使用しているユーザーはどのような感想を持っているのでしょう。

「特に夏場の暑い時期に汗をかきながら炎天下で仕事をする時、こうした空調服というものを知ると、その効果の高さに驚いている」
「汗をかいても、取り入れた外気が空調服の内部で循環されることによりすぐに乾く実感を得られる」
「汗をかいたままの不快さがなく、効果的に涼しくできている」
「ベストタイプなので、そでがごちゃごちゃとまとわりつかずに動きやすい」

スタッフの推しポイント

スタッフとしてサンエスの空調風神服「KU92152」の良さを伝えるとすれば、フード付きのベストタイプというデザインのメリットを最大限に活用できる面を第一に挙げます。空調服でありながら、そでの大きく開いたベストタイプという、一見すると効果を半減させてしまうかのような組み合わせですが、空調服の体感温度を低く保つメリットを最大限に享受しつつ、肩から腕を動かしやすいというベストのメリットの両方を一度に得られることが、他の空調服にはない最大の特徴でしょう。

また、そのデザイン性の高さは、ワーカーたちのモチベーションをアップさせることにも役立ち、作業効率を改善することにもつながります。誰でも毎日の作業の中で身に着ける作業服がファッショナブルであれば、自己肯定感につながって作業へ向かう姿勢も積極的になり、結果的に全体の作業効率が上がって、納期を短くできるなどの副次効果を得られる可能性も高まります。

作業現場全体の空調コストを抑えることにも貢献しますので、さまざまなメリットを考察するにつけ、そのコストパフォーマンスの高さに言及することが可能です。どちらにしろ作業現場の空調管理をコストをかけて行う必要性は生じますので、中長期的なコストを比較すれば、空調服の導入をためらうネガティブな動機は見つからないでしょう。