空調風神服 KU92132 | サンエス ベスト型ファン付ウェア

空調風神服 KU92132

「サンエス」の空調風神服について

濡れた状態で風に吹かれると、すっと涼しく感じます。これは水分が気化し、表面温度を下げてくれるためです。サンエスの空調風神服はこの原理を活用したもので、服に設置した小型ファンを回すことで、人工的に汗を気化させて涼しく過ごすための服です。

汗が気化されるようになると、汗を出して体を冷やす必要がなくなるため、体力の温存にもつながります。気温が上がることで熱中症のリスクが高まりますが、サンエスの空調風神服を着れば体表面の温度が上がりにくく、熱中症のリスクは下がります。サンエスの空調風神服を着用した場合と着用していない場合とでは、作業効率が大きく異なります。

エアコンなどの空調設備がない環境でも快適に過ごせるように作られたもので、小型ファンにバッテリーから電力を供給することで、屋外での使用も可能となっています。また、屋内でもエアコンに比べて消費エネルギーが少なくなり、コスト面でも安く済みます。

サンエス 空調風神服 KU92132のコンセプト

空調服というと、作業現場で活用する「作業着」というイメージがありますが、このサンエスの空調風神服KU92132は、アウトドアシーンでも活用できるデザイン性を有しています。魚釣りなどでよく使われるフィッシングベストのように沢山のポケットをあしらい、抜群の収納力を実現しています。ファッション性も意識し、作業現場ではもちろんですが、アウトドアやレジャーシーンでもかっこよく着用できます。

KU92132 空調風神服

サンエス 空調風神服 KU92132のスペック紹介

空調風神服KU92132はボルドー(8番色)/ブラック(9番色)/キャメル(20番色)の3色展開で、サイズはM/L/LL/3L/4L/5Lの6サイズです。ベストタイプとなっているため、肩回りや腕がもたつきません。関節が動かしやすく、軽やかに動けるので、ストレスを感じにくい特徴を持っています。

風が首周りに行くように、アームホール部分や裾部分には適度にフィット感がある仕様となっています。背中から首にかけては風気路メッシュが施されているため、首元が涼しく感じられます。

右肩にはファスナーポケットが、胸元には左右にマチがあるファスナー付きポケットがあります。両脇のファスナーポケットにはケーブルホールが付いているため、バッテリーやインカムセットなどがスマートに持ち歩けます。

ベスト内部には腰の部分に保冷剤が収納できるメッシュポケット、左内側にはバッテリーポケット、後ろの腰回りに左右それぞれ一つずつ、ファンを取り付ける穴があいています。

KU92132 空調風神服 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU92132の素材

サンエスの空調風神服KU92132の素材は、ポリエステル75%と綿25%の混紡です。肌触りが良いブロード織りの生地で作られています。ポリエステルが多い素材なので軽く、速乾性に優れています。耐久性も高い素材です。光沢感もあり、柔らかいという特徴もあります。綿も含まれているため、通気性がややあり、熱は籠りにくいでしょう。

ファスナーの素材については、胸ポケット部分はコイル、脇ポケットはプラスチックが使われています。引手はどちらも樹脂製です。

サンエス 空調風神服 KU92132の各種機能

ファンにより空調風神服の外側から取り入れられた風の通り道となる部分に、保冷剤が入れられるメッシュポケットがあります。風が保冷剤により冷やされるため、より涼しさが感じやすい構造です。

また、腰回りから背中を通り、首から風が流れて出ていくため、首周りの太い血管が効率よく冷やされ、涼しさを感じやすくなります。首筋と服との接触が少ないため、首回りが気になりにくく、ストレスも感じにくい構造となっています。

素材にポリエステルが多く使われているため、静電気が溜まるのでは?と心配かもしれませんが、帯電防止素材なので、静電気の心配は少ないでしょう。また、UVカット機能により紫外線の外からも身体が守られています。

KU92132 空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU92132の活用シーン

このベストを活用するシーンとして考えられるのは、エアコンなどの空調設備がない中での作業が挙げられます。ベストなので、露出部分が多い作業着の着用が難しい現場には向きませんが、半そでなどでの作業が可能な現場では活躍できるシーンが多いでしょう。

デザイン性が優れているため、アウトドアレジャーで活躍できる服と言えます。ポケットがたくさん付いているフィッシングベスト仕様となるため、釣りを楽しむ時に使いやすいアイテムです。その他、キャンプやハイキングなどのレジャーシーンがおすすめの活用シーンと言えます。

サンエス 空調風神服 KU92132の口コミ

旧タイプのベストを着用した時には脇から風が抜けてしまい、首元に涼しさが感じ難かったのですが、今回は脇が締まっているので、風が首に回り、最高です。風量もかなりあるので涼しく過ごせています。(5点満点中5点)

釣りのシーンで使いました。思ったよりも涼しく、快適に釣りが楽しめました。見た目もそんなに悪くなく、釣り仲間からも好評でした。ファンの音が少し気になるかなという感じです。釣船に乗船していればそこまで気にならないかもしれませんが、陸釣りだと気になるかも?(5点満点中5点)

大工をしています。真夏の作業中に活用したいと思い、購入しました。着ていてもっと重さがあるのかなと思っていましたが、想像より軽かったです。これなら何の問題もなく使えそうです。(5点満点中4点)

普段着用している服と同じサイズで購入しましたが、製品の特徴を考えれば、ワンサイズ上を購入した方がより効果が感じやすいのかもしれませんね。次購入する時にはワンサイズ上を買おうと思います。(5点満点中4点)

長そでだと暑いかなと思い、ベストにしましたが、これなら長そででも良かったのかなと思いました。首元とかかなり涼しかったので、長そでならこの風が腕にも回るんですよね?腕を出す分、逆に日差しが直接当たってしまって、腕が暑くなりました。今度は長そでを購入しようかと思います。日差しの下で作業する時には、やっぱり長そでの方がいいのかもしれませんね。(5点満点中3点)