【空調服・空調風神服】 サンエス (KU92061) 高視認・帯電防止 長袖ブルゾン型 ファン付ウェア(1/12更新)

空調風神服 KU92061

【空調服・空調風神服】「サンエス」 (KU92061) について

日本の高温多湿の夏を快適に過ごすために、様々なアイテムが開発されています。その多くは、日常生活における快適性の向上を目指した製品です。とはいえ、特に暑さ対策を必要としているのは、様々な現場で働く人達と言えるでしょう。なぜなら、日差しを遮る物がない中での作業や空調設備の無い現場での作業は、常に熱中症のリスクを抱えているからです。

そうした場面で、特におすすめしたいワークウェアが空調服や空調風神服です。一般的に多くの現場では、安全性の確保のため、気温や天候に関係なく、長袖のワークウェアの着用が必要となります。そこで問題になってくるのが、安全性を確保しつつ、どのように熱中症予防の暑さ対策を行っていくかという点でしょう。そういった環境で「サンエス」の空調風神服はおすすめです。

空調服・空調風神服のなかで、そのどちらもカバーしつつ、快適に作業できるように開発されたのが、サンエスの空調風神服です。このワークウェアは、外気をウェア内に取り入れて、大量の風を循環させる構造で作られています。汗を大量の風で気化させるため、外気温の高い時でも涼しく作業できるでしょう。また、使用するエネルギーは、エアコンの冷房機能に比べ、とても少ないため、環境にやさしい製品と言えます。屋外での作業やエアコンが使えない環境での作業におすすめのワークウェアです。

サンエス 空調風神服 KU92061のコンセプト

「サンエス」の空調風神服「KU92061」は、長袖ブルゾンタイプの高視認性安全服です。反射テープと蛍光色のカラーで、視認性を高める安全服となっています。このワークウェアの特徴によって現場での事故率が減少するため、ヨーロッパでは一般的に用いられています。日本でも、導入を検討する企業が増加しています。

サンエスの「KU92061」は、厳しい基準をしっかりクリアしています。再帰性反射材が使用されており、どの方向から来る光にも反射するため、視認性が高く、安全に作業できます。暗がりでの作業時も、車のヘッドライトにしっかり反射するため、安心です。

注目してほしいのは、サンエスの「KU92061」は安全性をしっかり確保しつつ、ファン付きウェアとして作られているという点です。今まで安全のために、天候や気温問わず、厚地の高視認安全服を我慢して着ていたという方は少なくないでしょう。安全性がなにより重視されるため、着心地や快適性は二の次になってしまうものです。この「KU92061」を着用するなら、外気温の高い中でも大量の風が作業着の中に取り込まれ、衣服の中を風が循環するため、涼しく快適に作業できます。大量に汗をかいたとしても、風により汗を気化させますので、不快感を軽減し、熱中症のリスクを下げることができるでしょう。

服単体

空調風神服 KU92061

大型バッテリー2022セット

空調風神服 KU92061

サンエス 空調風神服 KU92061のスペック紹介

サンエスの空調風神服「KU92061」で注目のスペックは、UVカット素材を使用していることです。暑い季節になるとよく目にする「UVカット」という言葉ですが、これはウルトラバイオレットという英語の頭文字のUとVを組み合わせた略語です。日本語で言うと「紫外線」になります。

この紫外線には、3つの種類があります。私たちが地上で浴びる可能性があるのはこのうちの2つ、UVAとUVBです。UVカットの機能が付いている衣類は、この有害な紫外線から保護してくれる機能が付いています。

紫外線は、肌や髪の毛にダメージを与えます。長時間太陽の日差しの中で作業にあたる場合は、特に紫外線の影響が気になることでしょう。サンエスの空調風神服「KU92061」は、なんと紫外線の遮蔽率95%の素材を使用しています。そのため、着用するだけで、肌を紫外線から保護してくれます。

もう一つの注目スペックとして、ストレッチ機能が挙げられます。伸縮性の無い生地で作られている作業着では、腕や肩を使う時に動きを妨げてしまいます。作業中に服が突っ張って、やりづらい経験をしたという方も少なくないでしょう。空調風神服「KU92061」は伸縮性のある生地を使用しているため、体になじんで、動きにしっかりとフィットします。

また、別のスペックとして、帯電防止機能が付いています。静電気が付いていると、地味にストレスを感じるものです。このワークウェアは、強い静電気を体から外に逃す機能がありますので、不必要なストレスを感じることなく、快適に過ごしていただけます。

サンエス 空調風神服 KU92061の素材

空調風神服「KU92061」の表生地は、ラスパーを使用しています。ポリエステルが94%、綿が5%、複合繊維1%の素材混率です。伸縮性に優れていて、動きにしっかりとフィットするサマー裏綿素材です。肌触りがソフトで、着心地が良いことが特徴です。裏生地は、タフタを使用しています。ポリエステル100%です。

腰回りは、総ゴム仕様となっています。一部分だけゴム仕様になっている作業着と比べて、体にしっかりとフィットします。

フロントとポケットには、プラスチック製ファスナーが付いています。スタンダートなブルゾンタイプで、フード無しのデザインです。首回りがスッキリしているので、中に何か重ねて着たい時も、もたつくことなくスッキリと着こなしていただけます。

サンエス 空調風神服 KU92061の各種機能

空調風神服「KU92061」の機能面でのポイントは、厳しい基準を満たした高視認性安全服でありながら、快適に過ごせる機能が備わっていることです。UVカット機能を始め、外気を取り入れて循環させる機能により、熱中症予防や肌トラブルの軽減が期待できます。そうした機能により涼しく快適に作業できるため、体力の消耗が抑えられ、作業効率のアップも期待できるのです。また、蛍光オレンジのカラーに極太の反射テープが付けられているため、暗がりや夜間の作業でも安心して作業できます。

両胸部分にそれぞれポケットがあり、さらに左胸部分にファスナーポケットが付いているのもポイントです。作業着によっては一つしかポケットが無いことも珍しくありませんが、携帯電話とお財布を入れると、その他の貴重品がもう入らないといった経験がある人も少なくないでしょう。また、ファスナー無しのポケットの場合、下を向いた時に全部地面に落ちてしまうこともあります。その点、空調風神服「KU92061」はポケットが複数あるため、大切な貴重品を作業時もしっかりと収納しておけますし、落下防止のファスナーが付いているので、うっかり落として傷がついてしまうといった事態も避けられます。

空調風神服 KU92061 機能

サンエス 空調風神服 KU92061の活用シーン

路上での作業が求められる時に、空調風神服「KU92061」が活躍します。目を引く蛍光オレンジのカラーで作られているため、作業者の存在に、車両を運転している人たちが早く気付き、事故を避けることができるからです。夜間は、使用されている再帰性反射材により、どの方向からの車のヘッドライトにも反射して、視認性を高め、安全に作業できるようサポートします。その他にも、比較的暗い場所や倉庫内での作業などにもご利用いただけます。

空調風神服 KU92061 モデル写真

サンエス 空調風神服 KU92061の口コミ

「サイズがSから6Lまであるから、自分にピッタリのサイズを選べて助かります。」
「反射材がしっかり目立つので、安心して作業できます。」
「長袖で夏場に作業するのがきつかったけど、この作業着にしてからは、常に風が循環しているので、涼しくて快適です。」
「着るだけで紫外線対策できるのが気に入っています。」

服単体

空調風神服 KU92061

大型バッテリー2022セット

空調風神服 KU92061

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

空調服・空調風神服のなかでスタッフの推しポイント

さまざまな空調服・空調風神服が販売されています。
そのなかでサンエスの空調風神服「KU92061」の推しポイントは、高い安全性と快適性と言えるでしょう。路上や夜間の作業では、安全性は何より重視しないといけない点です。サンエスの空調風神服は厳しい基準をしっかりとクリアしているため、安心して作業に集中できます。

安全性が第一のため、以前はワークウェアの着心地や快適性といった面を妥協せざるを得なかったかもしれません。しかし、サンエスの空調風神服は涼しく快適に着用できるよう、様々な工夫がなされています。どちらも妥協したくない方、もっと着心地の良い作業着を探している方、熱中症対策をしたい方におすすめしたい1着です。