空調風神服 KU91490 | サンエス 綿100% ベスト型 ファン付ウェア(2022/8/25更新)

空調風神服 KU91490

「サンエス」の空調風神服について

気温が高くなる工場内や屋外などでの作業中は、熱中症や体調不良を防ぐために、こまめに室内や日陰などの涼しい場所で休憩を取り、身体を休ませ、冷やす必要があります。体調を崩さないためには必要なことですが、何度も休憩をはさむことで作業効率が落ちてしまい、作業日程に遅れが出てしまうという状況も多いでしょう。

空調風神服は、着用することで服内に風を効率よく流し、身体を冷やす効果が期待できます。ただ風を流すだけではなく、背中側に風気路を付けることで、より風を流しやすく、体表に風を効率よく送ることができるのです。空調風神服を着用すれば、休憩の時間や頻度を減らし、作業効率の上昇も期待できます。また、プライベートでも、真夏の通勤通学時、運動時、アウトドアを楽しむ時に着用できるので、熱中症や暑さによる体調不良を予防することも可能です。

サンエス 空調風神服 KU91490のコンセプト

KU91490は、袖のないベストタイプのファン付きウェアです。長袖タイプと比較すると、手首まで風が流れないために涼しさが半減してしまうのでは、と思う方もいるでしょう。確かに、腕から手首まで風を流す効果はありませんが、袖がないタイプゆえに肩がもたつくこともなく、大きく腕を動かしても邪魔にならない、動きやすいというメリットがあります。KU91490も他の空調風神服と同じように、背中側に風気路がありますので、背中側から風を取り込み、首から出やすくなるように設計がされているのです。風気路のおかげで体表に流れる風を循環させやすくなり、十分に涼しさを感じられます。長袖や半袖タイプだと袖が邪魔だから肩を動かしやすいファン付きウェアがいいという方、袖があると作業に影響してしまう方、袖なしのファン付きウェアを探していた方におすすめのファン付きウェアです。

空調風神服 KU91490

空調風神服 KU91490

サンエス 空調風神服 KU91490のスペック紹介

KU91490は、シンプルでスタイリッシュなデザインのファン付きウェアです。作業内容やお仕事の職種に合わせ、またプライベートでの着用も可能で、幅広い場面で着用できます。カラーはシルバー、キャメル、チャコールの3色から、職場の規定に合わせて、または自分の好みや服装に合わせて選択可能です。サイズはM、L、LL、3L、4L、5Lの5サイズから、お身体の大きさや着用感に合わせて選んでいただけます。

空調風神服 KU91490 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU91490の素材

KU91490は綿100%を使用しております。「コットンブロード」という生地を使用しているのが特徴です。コットンブロードは、綿100%の素材を高密度で織り上げた生地で、隙間を減らすことで空気が漏れにくくなっています。防風性が高いので、流した空気が生地の隙間から漏れずに体表を循環しやすくなり、より涼しく感じられるため、ファン付きウェアに最適な生地です。また、吸湿性も高いため、汗や湿気を吸収し、さらっとした着心地です。

また、ポリエステル生地よりも綿は耐久性が高いことも特徴です。そのため、作業内容がハードで、摩擦や引っかき傷でファン付きウェアが傷むことを心配する方にも、綿100%のKU91490は向いています。

そして、燃えにくいという点もメリットです。ポリエステルなどの化繊は燃えやすいため、火気厳禁・高温になる場所での使用禁止というファン付きウェアも多いのですが、綿100%のファン付きウェアだと燃えにくいため、火気を扱う現場でも着用していただけます。

ただし、綿素材は洗濯すると色落ちしやすく、縮みやすい、シワになりやすいというデメリットもあるので注意しましょう。洗濯に関しては洗濯タグをよく確認し、それに従って洗濯をすればほぼ問題はありません。縮みが気になる方は、購入時にワンサイズ大き目のものを購入するなどで対策も可能です。

フロントファスナーはプラスチック(引き手・金属)、胸ポケットはコイル(引き手・金属)となっています。

サンエス 空調風神服 KU91490の各種機能

他のサンエスの空調風神服と同じように、KU91490にも背中側に風気路があります。これにより、背中側から入った風を首から出して、体表に流れる風を循環し、より涼しさを感じられます。

左内側にはバッテリーポケット、右内側には電池ボックスポケットがあり、服の表側には両胸・両脇の計4ポケットがついています。左胸ポケットにはファスナーが付いていますので、スマートフォンなど紛失に困る貴重品類を入れておくのに便利です。ケーブルホールも付いていますので、スマートフォンにイヤフォンを付けて音楽を聴きたい、バッテリーケーブルを通したいというニーズにもお応えできるようになっています。左胸ポケットにはペン差しがありますので、作業中によくペンを使う方でも取り出しやすい構造です。ポケット部分はカン止めで補強されていますので、ほつれにくく、丈夫な加工がされています。背中側に保冷剤を入れるポケットが付いていますので、ポケットに収まる保冷剤を入れれば、より冷たい風を送ることができ、涼しさを感じることができます。

ウエスト部分は総ゴム使用となっていますので、ファン付きウェアがズレにくく、中に着用している服が出にくくなっています。

空調風神服 KU91490 機能

サンエス 空調風神服 KU91490の活用シーン

KU91490は袖がないベストタイプなので、肩周りに袖があると邪魔と感じる作業が多い方、肩や腕を大きく動かす作業がある方にとって、使いやすいでしょう。工事現場・大工・建設・建築・運送業の方など、物を持ち上げる作業が多い、身体をよく動かす仕事での着用におすすめです。プライベートでも身体を動かす作業が多い場合には、袖のないファン付きウェアが向いています。引っ越し作業、部屋の模様替え、運動やアウトドアの場面、通勤通学時などに、袖がないファン付きウェアの着用が考えられるでしょう。

空調風神服 KU91490 モデル写真

サンエス 空調風神服 KU91490の口コミ

「袖がないベストタイプを初めて買いました。少し小さ目サイズかなと思いますが、特に気にならない程度です。」

「色落ちはしやすいです。それだけ気になる程度でした。」

空調風神服 KU91490

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について

空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

KU91490は、サンエスの空調風神服シリーズのベストタイプのものです。袖がないので、肩回りや腕の動かしやすさを重視する方、仕事の作業内容が袖なしタイプの方が都合がいい方、ベストタイプのファン付きウェアを探していた方に向いています。長袖タイプのものと比較して手首まで風が循環しないため、効き目に関して不安になるかもしれません。しかし、背中側に風気路が付いていますし、保冷剤を入れることができるメッシュポケットも付いていますので、その点はそれほど問題にはなりません。ベストタイプでも十分に体表の風を循環させ、身体に涼しさを感じられるような設計になっています。

カラーは3色、大きさは5サイズから選んでいただけるので、自分の好みやニーズに合わせて購入可能です。綿100%でコットンブロードを使用していますので、耐久性・吸湿性が高く、ハードな作業でも気兼ねなく着用していただけます。防風性も高いため、体表の風を外に逃がしにくく、服の中で循環させて、涼しさの点でも十分に満足していただけるつくりです。

4つのポケットはファスナー、ケーブルホール、ペン差しなどが付いており、作業内容やニーズに合わせて使い分けができます。袖なしのベストタイプで、火気を扱う現場でも使用できる綿100%の丈夫なもの、さらに機能性も満足できるものをお探しの方に、おすすめできるファン付きウェアです。