空調風神服 KU91450 | サンエス 綿100% 半袖ブルゾン型 ファン付ウェア(2022/8/25更新)

空調風神服 KU91450

「サンエス」の空調風神服について

サンエスの空調風神服は、服の中に空気を取り込んで体表に流すことで汗を気化させ、涼しく感じることができるファン付きウェアです。エアコンを使用するよりも電力を大幅に抑えることができますので、省エネ効果や環境にも良いメリットがあります。また、エアコンの使用ができない屋外や、使用をしても気温の高い工場内や作業場、火気を扱う場所などで利用することも可能です。

特に夏の暑い季節には、エアコンを使用しても気温が下がりにくかったり、外気温が高くなりすぎたりして、熱中症になる方も増えてきています。サンエスの空調風神服を着用すれば、エアコンの使用ができない場所やエアコンを使用しても気温が高い場所、エアコンの使えない屋外などでも、体表の温度を下げて熱中症予防効果の期待ができるのです。気温が高い場所でも涼しく快適に過ごしたい、でも消費電力を抑えたい、エアコンがない場所で作業をしなくてはいけない、そのような時に、サンエスの空調風神服が活躍します。

サンエス 空調風神服 KU91450のコンセプト

KU91450は、シンプルなデザインながらも、シャープな印象を感じさせるファン付きウェアです。立ち襟仕様で、首元を保護したい方、首が開いていないデザインのものやしっかりと首元までチャックが閉まるものを探している方にも着用していただけます。半袖タイプなので、長い袖は邪魔になる方、夏場に長袖タイプのファン付きウェアを着たくない方、職場で長袖が禁止になっている方におすすめです。袖が短い分、長袖タイプよりも動きやすくなります。身体を動かす作業が多い方、袖がある服は肩回りや腕が動かしにくいと感じる方などに人気です。

また、高密度な綿100%素材を使用しているため、耐久性が高く、丈夫な作りになっています。ハードな作業が多い方、身体を動かす作業が多く、擦れや傷が気になる方でも、安心して着用可能です。

空調風神服 KU91450

空調風神服 KU91450

サンエス 空調風神服 KU91450のスペック紹介

KU91450はシルバー、キャメル、チャコールの3色から、好きなカラーをお選びいただけます。M、L、LL、3L、4L、5Lの5つをサイズ展開しています。男性は通常着用している服のサイズより1サイズ上、女性は1サイズ下のものを選ぶと、作業中にも動きやすく、ちょうどいい着用感になります。

空調風神服 KU91450 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU91450の素材

綿100%を使用しています。「コットンブロード」という素材を使用しているのが特徴です。コットンブロードとは、高密度な綿素材の生地のことを言います。糸の隙間から空気が漏れにくいので防風性が高く、ファン付きウェア内に取り入れた風が外に逃げにくくなるのです。そのため、体表を多くの風が流れやすく、ファン付きウェア内での空気の循環がしやすくなり、より涼しく快適に過ごせるメリットがあります。

また、綿は耐久性が高いことも特徴です。ハードな作業が多い方が着用してもへたりにくく、長く着用することができます。さらにポリエステルや綿ポリ混と違い、燃えにくいので火気に強いこともメリットの1つです。気温が高い場所での作業が多い方、火気を扱う現場で着用したい方にも安心して着用していただけます。火気や気温が高い場所での使用は可能ですが、炎天下の車内など、気温が高い場所に長時間放置するようなことはやめてください。

KU91450は薄手で軽い綿素材を100%使用していますので、ファン付きウェアはできるだけ軽いほうがいいという方にもおすすめです。フロントファスナーはプラスチック(引き手・金属)、ポケットファスナーはコイル(引き手・金属)を使用しています。

サンエス 空調風神服 KU91450の各種機能

KU91450にも他の空調風神服と同じように、背中側に風気路が付いています。風気路が背中側に取り入れた風を首から抜けやすくしてくれるので、ファン付きウェア内の風が循環しやすく、より涼しさを感じられる仕様になっているのが特徴です。

また、背中側には保冷剤を入れるメッシュポケットが付いています。凍った保冷剤を入れることで、ファン付きウェア内の風を冷たくする効果が期待でき、真夏の屋外でもより涼しい風を感じることが可能です。

ポケットは両胸・両脇の計4つ搭載しています。左胸ポケットにはファスナーが付いており、貴重品やスマートフォンなど、紛失を防ぎたいものを入れる場合に便利です。両脇ポケットにはケーブルホールが付いていますので、バッテリーを入れた際にケーブルを通すことができ、ケーブルの収納にも困りません。左内側ポケットにはバッテリーを、右内側ポケットには電池ボックスを入れられるようになっております。お好みでポケットを使い分け、様々な使い方に柔軟に対応可能です。左袖にはペンポケットがあるので、そこにペン類を一時的に保管し、使う際にはすぐに取り出すことができます。

ウエストは総ゴム使用です。ゴムがウエストにピッタリと密着することで、ファン付きウェア内の風が抜けにくく、循環しやすいです。ウエストから中に着用しているシャツがファン付きウェアから出てしまうことが嫌、という場合にも役立ちます。

空調風神服 KU91450 機能

サンエス 空調風神服 KU91450の活用シーン

KU91450は半袖タイプ
のファン付きウェアですので、長袖だと作業に影響してしまう現場や、袖があると動きにくい作業をする時におすすめです。工事現場・大工・建築・建設作業などのお仕事の方に向いています。他の職種の方でももちろん、着用可能です。

プライベートでは、通勤通学時など屋外で動く場合、あるいは釣り・スポーツ観戦時に着用していただくことで、熱中症予防や体調不良予防効果が期待できます。綿100%を使用していますので火気に強いのが特徴ですから、火気を扱う現場やバーベキューでも着用できます。

空調風神服 KU91450 モデル写真

サンエス 空調風神服 KU91450の口コミ

「ワンサイズかツーサイズ上を買うのがおすすめ。風が首まで通って涼しくなります。」

「このお値段でこの機能なら十分です。満足しています。」

「ポケットが使いやすくて気に入りました。」

「デザインが気に入りました。着用感もいい。」

「生地がしっかりしているからか、風がたくさん通って涼しいです。少し余裕があるサイズを選んで正解でした。動きやすいです。」

「立ち襟だからか風が上まで通る感じがします。」

「化繊よりは重いので、綿100%にこだわりがなければ、綿ポリ混やポリエステルなどの化繊でもいいかも。」

「半袖で着やすいです!」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けのファン付きウェアが最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。ファン付きウェアはウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

サンエスの空調風神服「KU91450」は、立ち襟仕様・半袖タイプのファン付きウェアです。立ち襟なので、襟の上の方まで風が通りやすく、首の上の方まで風を感じやすくなるメリットがあります。半袖タイプは長袖タイプよりも手首まで風が届かない分、涼しさが半減しやすいと思われますが、夏場などは半袖の上から長袖のファン付きウェアを着たくない方も多いです。そのような方に半袖タイプのファン付きウェアは人気があり、袖が短い分、腕や肩が動かしやすいという声もたくさんあります。

綿100%のコットンブロードを使用していますので、防風性が高く、外に風が漏れにくい仕様になっています。これでファン付きウェア内に風が循環しやすくなり、より涼しく感じられるのです。また、綿100%は火気に強く、耐久性も高いため、ハードな現場や火気を扱う方でも着用していただけます。

ポケットも複数付いていますので、作業で使う小物類の収納にも困りません。半袖タイプで機能性・耐久性が高いファン付きウェアを探している方に、KU91450はおすすめです。