空調風神服 F2JE0182 | ミズノ フルハーネス対応長袖 ファン付ウェア(2022/8/30更新)

空調風神服 F2JE0182

「ミズノ」の空調風神服について

日本の夏は年々気温が上昇し、かつてはなかった「猛暑日」といった言葉まで作られるようになりました。地球温暖化は急速に進んでいるため、今後ますます夏の気温が上昇する可能性が高くなっています。温暖化が加速することで、熱中症のリスクもますます高くなっています。夏の時期には熱中症で病院に搬送される人が増加していて、中には残念ながら熱中症で亡くなってしまうといった痛ましい事故も発生しています。

夏でも炎天下で作業を行わなければいけない人は少なくありません。野外での仕事やアクティビティをもっと快適にできるようにするため、スポーツメーカーのミズノが空調風神服を発売しました。空調風神服というのは、人間に本来備わっている汗の蒸発作用による気化熱を応用し、機械的に風を服の中に送り込み、体内の熱を外に放出する仕組みになっています。酷暑の夏の作業をできるだけ安心して行えるようにするため、この商品が開発されました。

ミズノ 空調風神服 F2JE0182のコンセプト

ミズノの空調風神服F2JE0182は、スポーツやレジャーといった分野ではなく、特に高所作業が必要な人たちのために設計されました。高所作業では炎天下で行われるケースが少なくないため、熱中症のリスクが極めて高くなります。熱中症により意識がもうろうとして、高所から転落し、怪我をしてしまうといった事故も毎年いくつも発生しています。

F2JE0182は高所作業を快適かつ安全に行うため、万一の落下時に対応するフルハーネスタイプの安全帯を装着できるよう、あらかじめ装備がついています。この機能により、空調風神服による体内の熱の放出に加えて、高所作業時のリスクを大幅に低減させることが可能になりました。

空調風神服 F2JE0182

空調風神服 F2JE0182

ミズノ 空調風神服 F2JE0182のスペック紹介

F2JE0182はさまざまな体型にフィットするよう、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、XLサイズ、2XLサイズ、3XLサイズ、4XLサイズの全部で7サイズが用意されています。体型が小さめの人も、大きめの人も、自分の体型に合わせた1枚を選べるのが特徴です。

カラーバリエーションは、高所作業という専門的な分野での作業を考慮し、ネイビーとグレーの2種類を準備しています。どちらも作業現場に合ったデザインで、動きやすい素材を採用することで、高所作業をよりスムーズに行えるようにしています。

空調風神服 F2JE0182 カラー展開

ミズノ 空調風神服 F2JE0182の素材

ミズノはスポーツメーカーということもあり、人の動きを常に研究しています。F2JE0182に使われているのはポリエステル素材で、耐久性に優れ、あらゆる動きに対応できるものです。動きの激しいラグビーでも使用されている素材を使用しています。つまり、ハードな動きにも十分耐え得る耐久性を備えているのです。

ポリエステル素材は手触りが良く、快適な着心地を実現しています。空調風神服は機械的に風を服の中に送り込みますが、その際に気化した汗も同時に外に排出されます。ポリエステル素材の採用により、水分がスムーズに外側に放出されるため、快適さをキープできることに注目です。

高所作業という危険な場所での作業を安全かつ快適に行えるようにするため、素材の耐久性に加えて、伸びたり引っ張られたりする力に耐えることができる専用の縫製を採用しています。

ミズノ 空調風神服 F2JE0182の各種機能

ミズノの高所作業に対応した空調風神服F2JE0182には、ミズノが独自に設計した風の流れを作り出す機能がついているため、体内の熱を効率よく体外に排出できます。これにより、ジャケット内部に風が溜まってしまうことはないので、熱中症のリスクが大幅に低減されます。

F2JE0182は高所作業中の落下リスクをできるだけ最小限に抑えるため、フルハーネスに対応した機能がついています。ファスナー部分には、自動的に開くよう特殊なファスナーを使用しています。これらの機能を付帯することで、万一、高所作業で落下してしまった場合でも、作業員のダメージを低減することができ、怪我などのリスクを減らすことが可能です。

作業で気になるのが、汗などの臭いです。F2JE0182は他の空調風神服と同様、消臭効果のある消臭テープが縫い込まれています。消臭テープはアンモニアや加齢臭の原因となる臭いのもとを分解して、不快な臭いを抑える働きがあります。体臭を気にすることなく仕事に集中できるので、ストレスも小さくなるかもしれません。

空調風神服 F2JE0182 機能1

ミズノ 空調風神服 F2JE0182の活用シーン

F2JE0182はあらゆる高所作業に対応しています。ハーネスを装着できるため、夏の炎天下での高所作業でも暑さによるダメージが和らぎ、インフラ整備に集中できるというメリットがあります。安全装置がついているため、安心して作業ができるのもこの商品のポイントです。

高所作業以外にも、電気工事や屋内内装工事など、夏場エアコンが届かず、高温になる場所での作業にも向いています。特に、夏の屋内作業は気温が40度をはるかに超えることが珍しくなく、熱中症のリスクが高くなる場所でもあります。そのようなリスクを低減してくれるのがF2JE0182です。

作業向けというイメージがありますが、激しい動作が伴うスポーツにも向いています。装備が落下しないよう、落下防止ネットも装着されているので、例えば登山などのハードなスポーツでも、体温の上昇を防ぐことが可能です。

空調風神服 F2JE0182 機能 2

ミズノ 空調風神服 F2JE0182の口コミ

実際にミズノの空調風神服F2JE0182を使用している人の声をチェックしてみましょう。購入の際に役立つかもしれません。

30代の電気工事士「夏のビルなどの屋内作業は非常に高温になることが多くて、時には45度を超える場所での作業をしなければいけないこともあります。そのような時に、F2JE0182を着ていたおかげで、熱中症にならずに作業を行うことができています。空調風神服がなかったら、おそらくこれからの夏場の作業はできなくなってしまうと思います。これは屋内作業の必須アイテムですね。」

20代の男性「仕事で高所作業を行うことがあります。インフラを保つのに欠かせない仕事ですが、やはり大変なのが真夏の作業です。これまでは水分補給をしながらやっていましたが、作業服だとどうしても汗がまとわりつくので、不快になってしまいます。ところが、ミズノの空調風神服を購入してからは、以前のようなストレスが少なくなりました。勢いよく風が流れるのですが、それと同時に体の熱がスーッと引いていくのがわかるので、快適に仕事ができるようになりました。同業者におすすめの商品だと思います。」

空調風神服 F2JE0182

空調風神服 F2JE0182

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

ミズノの空調風神服は熱中症のリスクを低減させるので、アウトドアスポーツや屋外作業など、特に熱中症になりやすい場所でのスポーツやアクティビティをする方にぜひ試して欲しい商品です。

おすすめのポイントは素材の耐久性です。ラグビーの試合でも使われる素材を採用しています。ラグビーは体がぶつかり合う非常に激しいスポーツです。ちょっとやそっとでは破れない耐久性のある素材を使用することが不可欠なスポーツですが、空調風神服はそのラグビーでも使われている素材なので、とにかく安心感が違います。

別のポイントは、消臭効果の高い消臭テープがついていることです。空調風神服を着ている間も発汗しているので、体の臭いが出るのは仕方ないのですが、消臭テープのおかげで、不快な臭いがかなりの程度抑えられます。加齢臭にも効果があるので、男性におすすめの商品です。