空調風神服 EBA5017 | ビッグボーン 裏チタンフード付長袖ファン付ウェア

空調風神服 eba5017

空調風神服 EBA5017 | ビッグボーン 裏チタンフード付長袖ファン付ウェア

ディスクリプション
強力な風力魅力のファン付ウェア「空調風神服」のアイテムをご紹介!人気ブランドビッグボーン」の裏チタンフード付長袖ファン付ウェア 空調風神服 EBA5017 を徹底解析致します。

「ビッグボーン」の空調風神服について

発汗による体の表面温度を下げる作用を利用しているのがビックホーンの空調風神服です。腰回りに設置したファンを回すことで、服内部に風を送り込みます。この風で肌についている汗が乾きます。気温が高い時や湿度が高い時には汗は乾きにくいですが、ファンによって送り込まれた風の効果で、自然の状態に比べ、汗が乾きやすくなります。つまり、発汗による効果がより効率的に得られます。

身体の表面温度が下がれば汗が出にくくなり、自然と汗は止まります。人の体にとっては汗をかくことは体力を消耗することでもあるため、汗を出すための余分な体力の消耗が防げます。また、汗が出ることで起こる体臭や、汗が原因で起こるあせもなどの皮膚疾患を予防する効果が得られます。

ビックホーンの空調風神服は、このような効果が得られるワーキングウェアです。

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017のコンセプト

炎天下の作業では、半袖やベストでは日差しが直接肌に当たるため、かえって暑く感じることがあります。また、作業内容によっては長袖の着用が必須な場合があります。空調風神服にはベストタイプや半袖ブルゾンタイプなどもありますが、このようなシーンでは着用できません。

ビッグボーンのEBA5017は肌の露出がない長袖タイプの空調風神服なので、直射日光を遮りながら、空調服の特徴である涼しさが感じられるフード付きジャケットです。ハーネスの着用が必要な現場でも着用できる腰丈となっています。

空調風神服 EBA5017

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017のスペック紹介

ビッグボーンの空調風神服EBA5017では、グリーン×ブラック/ネイビー×ブラック/シルバーグレー×ブラック/ストームホワイトの4色が展開されています。背中部分や腕に黒い生地が使われた切り返しがスタイリッシュなデザインです。サイズはS/M/L/LL/3L/4L/5Lの7種類が用意されています。

ジャケット内側の背中から襟にかけては風気路メッシュがあり、ファンから送られる風が首筋に通りやすくなっています。この風気路があることで、首筋がより涼しく感じられる仕様です。

両脇にはファスナー付きポケット、脇にもケーブルホール付きのポケットがあります。ウエスト部分にはドローコードがあるため、調整することで裾から風が逃げ出しにくくなっています。また、袖口にはマジックテープがあるため、腕から風が抜けることが抑えられるだけではなく、袖口のもたつきを防ぐ働きもあります。左腕にはペン差しがあり、作業中にメモを取る時に便利です。

ジャケットに付いているフードは大型なので、ヘルメットを被った状態でもフードが被れます。スピンドル付きなので、フェイスラインにぴったりとフィットさせることができます。
空調風神服 eba5017 カラー展開

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017の素材

ジャケットの素材はポリエステル100%です。軽く丈夫で、速乾性も優れているといった特徴を持つ素材です。ジャケットの内側にはチタンコーティングが施されているため、紫外線や赤外線をカットする効果があります。

炎天下の屋外でも、このチタンコーティングが施されているために、空調風神服内の温度上昇が抑えられます。フードにも同様の加工が施されているため、炎天下ではビッグボーンの空調風神服EBA5017を着用した方が日差しから皮膚が守られ、衣服内の温度上昇が抑えられて、涼しく過ごせるでしょう。有害な紫外線からも身体が守れます。

デュスポ生地で作られているのも特徴です。デュスポ生地は防水機能がある機能素材で、生地自体が強い強度を持ち、型崩れしにくいという特徴を持っています。エコバックなどにもよく使われる生地の一つです。

フロント部分や胸ポケットに使われているファスナーはプラスチック素材で、引手部分は金属製です。

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017の各種機能

夏場に長袖のジャケットを着用しなければならないシーンでも、ビッグボーンの空調風神服EBA5017であれば涼しく、熱中症のリスクが下がります。紫外線カット効果もあり、フードを被ることで、紫外線対策がおろそかになりやすい首筋も守られます。

デュスポ生地なので、完全防水ではありませんが、防水機能を有しています。

胸ポケットにはファスナーが付いているため、高所作業の場合でも、ポケット内部に収納したものが落下する危険が少ないでしょう。

着丈が腰丈なので、フルハーネスを着用する時でももたつきがありません。腰回り、袖口、フード部分は開き具合が調整できるため、風であおられてしまう心配が少なくなります。

空調風神服 EBA5017 機能

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017の活用シーン

夏場でも長袖の着用が必須となる、建設現場や工場内などの作業シーンで活躍します。炎天下の作業となりやすい道路工事などの屋外作業現場などでも、涼しく作業を進められます。フルハーネス対応なので、高所作業にも向いています。

畑や田んぼ、果樹園などの農作業でも快適に作業ができます。ビニールハウス内での作業にも便利です。紫外線カット効果もあるため、遮るものがない畑でも紫外線から身が守れます。

デザイン性が優れたジャケットなので、アウトドアシーンでも活躍します。野外フェスでは日中は涼しく、夕方から夜にかけては風を通しにくいために防寒具としても使えるなど、使い勝手がよいアイテムです。男性向け衣料ですが、女性でも違和感なく着こなせるデザインです。
空調風神服 EBA5017 活用シーン

ビッグボーン 空調風神服 EBA5017の口コミ

着ている人を見ると暑そうだなと思っていましたが、着ると本当に涼しくて驚きました。ファンを回したら涼しいのはもちろんですが、ファンを回していない時も、日差しの暑さとかが少ないように感じました。デザインも良いですし、これなら快適に仕事ができそうです。(5点満点中5点)

現場作業が楽になりました。今までは本当に汗だくで、常に水分補給をしていた感じでしたが、水分補給をするタイミングも減り、作業効率がアップしました。ただ気を付けたいのは、水分補給を忘れないようにしないといけないという点ですね。汗が出る量が減ったことで、水分補給の重要性を忘れそうになりました。(5点満点中5点)

腕や肩回りは比較的タイトなので、作業しやすい感じがしました。ただ、胴回りはゆったりとした感じです。これは空調服だから仕方がないのかなと思いますが、もう少しスタイリッシュならさらに良かったかなと思います。(5点満点中4点)

畑作業をする時に着用しています。炎天下での作業でもこれを着ていると、そこまで辛い感じがありません。年々体力の低下も感じていたので、これで少しは楽に作業できると思いました。妻にも買ってあげようかなと思います。(5点満点中4点)

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

作業着らしくないデザイン性があり、炎天下では着ている方が涼しく過ごせる点が一番の推しポイントです。また、あまり注目されていないかもしれませんが、フードが大型なので、ヘルメットごと被れることで首筋が熱に晒されないため、暑さが感じにくくなる点はかなり優秀だと感じます。

作業着として現場での着用はもちろんですが、虫刺されといったリスクがあるアウトドアシーンでも着用をおすすめしたいと思います。また、船釣りなどでも意外に役立つと思います。海上は日差しも強いですが、水濡れの心配もあるので、防水機能があるビッグボーンの空調風神服EBA5017なら快適に釣りが楽しめそうです。