空調風神服 BK6247F | ビッグボーン 綿100% フルハーネス対応ファン付ウェア

空調風神服 BK6247F | ビッグボーン 綿100% フルハーネス対応ファン付ウェア

「ビッグボーン」の空調風神服について

作業服の老舗のビッグボーンの作業服は、品質に妥協することなく「違和感のない着心地」を最大のコンセプトにして、ユーザーのためにこだわって作ってきました。ビッグボーンの空調風神服も同じように、機能性や実用性、安全性に妥協することなく作られています。着心地やサイズ感、生地や素材にまでこだわり、さらにはデザイン性にも妥協せず取り組んできました。誠心誠意、使われるシーンによって快適に使ってもらえるように創意工夫をし、気配りが行き届いた空調風神服です。デザイン性にこだわったことから、作業服としてだけではなく、日常やレジャーなどプライベートにも活用されるようになり、様々なシーンで活躍しています。

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fのコンセプト

「高所作業者向けのフルハーネス対応ジャケット、真夏の作業も快適にサポート」をコンセプトに、高所作業用に機能性を重視した空調風神服です。真夏の高所での作業に安心して取り組めるよう、工夫されています。

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fのスペック紹介

BK6247Fは高所作業に対応したフルハーネス用の長袖ジャケットの空調風神服です。ハーネスの取り外し用フック掛けD環が装備されていたり、高い場所での作業に特化し、宙吊り防止のために、クイックフリーファスナーになっています。背中には、間口の広いランヤードの取り出し口があり、空調風神服を着用したままランヤードの取り付けが出来ます。さらに、ファン脱落防止ネットや、左胸のポケットにはファスナーがついているので、高所作業時に物が落ちるのを防ぎます。

バッテリー用のポケットや保冷剤を入れるポケットがあり、保冷剤を使用することで炎天下の作業時の熱中症対策にも対応します。襟裏の風気路メッシュが風通しを良くし、保冷剤で冷えた風で、空調風神服内を快適にします。

サイズも豊富で、Sサイズから7Lサイズまでの9サイズ展開あり、カラーはネイビーとシルバーとチャコールの3色から選べるので、組み合わせも多く、バリエーションがあります。作業の邪魔にならない細身のシルエットで、多機能でありながら、スタイリッシュに着こなすことができます。

空調風神服 BK6247F

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fの素材

BK6247Fの素材はコットンブロード綿100%です。ブロードは縦糸と横糸が同じ本数の平織りです。目がしっかりと詰まっているので丈夫で、裂けたり破けたりしにくいです。その糸に綿を使っているので、丈夫だけど着心地がごわつかずに、ソフトな肌触りです。

綿は火にも強いので、高所で火を使う作業でも、空調風神服が溶けるのではないかなどと心配をせずに作業に集中できます。また、高所では簡単に休憩ができませんが、綿の吸湿性で汗を発散してくれるので快適さをキープでき、作業を妨げません。日陰のない高所の場合、炎天下の作業になることも多いですが、多くかく汗も上手に発散してくれます。

また、長袖なので露出部分が少なく、怪我も予防します。吸湿性に優れているので、空調風神服内に湿気がこもらずに快適をキープし、体臭も抑えられます。

綿の丈夫さから洗濯を繰り返しても簡単にへたることがなく、洗濯を気にしなくていいことから、汚れる作業現場でも毎日清潔な空調風神服を着ることができます。

空調風神服 BK6247F カラー展開

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fの各種機能

BK6247Fの最大の特徴は、高所作業に特化したデザインであることです。宙吊りを防ぐために、負荷がかかると分離するクイックフリーファスナーを使用しています。常に危険と隣り合わせなので、危険を回避する機能があることで、安心して作業をすることができます。

ランヤードの取り出し口は間口を広く筒を短くし、ランヤードの取り出しをスムーズに行えるようにしました。

取り外しのフック掛けのD環もついており、左胸には入れたものを落とすことのないように、ファスナー付きのポケットがあります。胸と両脇にケーブルを通すためのケーブルホールがあり、ケーブルの経路も確保しました。

左の内側ポケットにはバッテリーポケットがあり、真ん中には保冷剤を入れるためのポケットもあります。左袖と右胸にはペン差しがついており、使いやすい場所で使うことができます。

ファン部分にはファン防止ネットがついており、ちょっとしたことで引っかかったり落ちたりしないので、高所作業時には安心です。また、ファン用リング部分にはTPU素材が使用されているので丈夫で、脱着で簡単によれることはありません。

襟裏の風気路メッシュが風の通り道を作るので、快適をキープし、空調風神服内の湿った空気も出すことで、内部の環境を整えて体臭も抑えることができ、快適です。袖口の風が吹き出る場所なので、Wドットボタンでサイズを調整して、自分に合った快適な空間をつくることができます。サイズ展開も豊富で、体型にフィットした空調風神服を選ぶことができるため、着心地も良く、作業の邪魔にならずに仕事がしやすいです。

空調風神服 BK6247F 機能

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fの活用シーン

ハーネスを使って上るような高所作業の場所で、涼しく快適に活用することができます。また、綿なので火にも強く、火を使うような工場内でも通常の空調風神服として活用できます。

キャンプやアウトドアでも、ハーネスをかける部分にいろいろかけて動けるので、作業効率も悪くありません。見た目も細身でスタイリッシュなので、高所の作業のみならず、草刈りや農作業、ガーデニングや犬の散歩など、あらゆるシーンでも活躍します。

また、炎天下の汗を多くかくシーンでも、綿の吸湿性の良さから、空調風神服内の環境を快適に保てます。保冷剤を使うことでさらに涼しい環境を作ることができるので、空調風神服にある機能を有効に使い、真夏の作業やレジャーを快適にすることができます。

空調風神服 BK6247F モデル着用

ビッグボーン 空調風神服 BK6247Fの口コミ

「綿なので、火花での損傷が少なくて済みました。化学繊維は火花で穴があくので、やっぱり綿がいいです。多少重いですが、気にならない程度です。汗をかいた時の通気性も良く、普段よりは汗の量が少なかったのではないかと感じました。高所の作業で他のことを気にしたくないので、快適に作業できるのはいいです。」

「軽くて着心地が良かったです。ハーネスを使用しない時も、普通の空調風神服として使える細身のデザインなので、アウトドア用に追加で買わなくて済みました。キャンプの時のファイヤーで大きな火を使うので着用してみましたが、長袖でも汗がたまることなく、爽快で動きやすかったです。炭で汚れても気軽に洗うことができるのも良かったです。」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

BK6247Fは高所作業時に特化した空調風神服ですが、高所作業時以外でも空調風神服として十分に機能を発揮します。ブロードコットン綿100%で着心地も良く、吸湿性がいいので、多く汗をかいた時でも空調風神服内は快適です。襟裏の風気路メッシュがあることで風の通りが快適で、湿った空気を外に出すことで、体臭を抑えることもできるので清潔感があります。

ファスナーポケットや落下防止ネットなどのちょっとした細かい機能も、高所で作業をする場合には大切なポイントです。綿の肌触りが着心地を良くし、丈夫なので、洗濯を重ねても気にすることはありません。空調風神服を着ることで安心と安全と快適さを兼ね備えることができ、作業もはかどります。