空調風神服服 A4000 | コーコス GLADIATOR 帯電防止 半袖ファンウェア

帯電防止 空調服風神服 A4000

空調風神服とは?

空調風神服は、ファンによる空気循環によって、体に冷却効果をもたらすことができる作業服です。側面に装着されたファンが空気を取り込み、風の流れによって体を冷やすことで、体温の上昇を防ぐ効果を発揮します。

夏場の暑さ対策は、多くの企業や現場で大きなテーマとなっています。屋外での作業ではエアコンは使えませんし、広々とした工場ではエアコンの効果も十分に得られませんし、扇風機ではすべての場所を涼しくすることはできません。まして、熱を発する現場での作業では、エアコンの効果はほとんど得られないでしょう。こうした過酷な環境で働く作業員は、心身両面の負担を強いられながら働くことになります。体力の消耗はもちろん、熱中症のリスク、暑さによる作業能率の低下、ひいてはモチベーションの低下をもたらすことにもなりかねません。

空調風神服は、こうした作業現場の問題を解消できる、非常に魅力的な機能を備えています。着用した人全員に、ファンによって直接冷却効果をもたらすことができますから不平等が生じませんし、屋外だろうと、エアコンが効きにくい広い工場であろうと、冷却効果が得られます。しかも汗に風をあてて気化させることで、体を冷やすだけでなく、発汗量そのものを抑える効果もあるので、脱水症状や汗の臭い、さらに蒸れた環境がもたらす、湿疹などの肌の悩みを予防するのにも役立ちます。

それでいて、エアコンよりもずっと経済的です。高いコストをかけて広い工場にエアコンをかけても十分な効果が得られないのに対し、空調風神服では一日8時間着用して作業した場合でも、1ヶ月の電気代は平均で40円ほどで、格段に低いコストで格段に高い効果が得られます。

空調服全般が作業現場における暑さ対策として注目を集めていますが、この空調風神服はそんなニーズにピッタリ応えるアイテムであり、人気を高めています。

「CO-COS(コーコス)」とは?

そんな空調風神服のメリットを備えつつ、デザインや機能面にこだわった製品づくりを手掛けているのがCO-COSです。製品の企画から製造、さらに物流、販売までを一手に引き受けており、「良い製品をしっかり作り、しっかり届ける」ことで、人気だけでなく、信頼を獲得しているメーカーです。

作業服の場合、企業が従業員への支給品として大量注文することも多く、不良品が紛れ込んでしまうと、作業員の間で待遇に格差が生じてしまう恐れもあります。また、こうした不良品の混在が、製造メーカーとしての信頼を大きく損ねてしまう面もあるでしょう。そこで、CO-COSでは海外の製造拠点と緊密な連携をとりつつ、生産関係を管理し、ケースバイケースで国内の製造拠点と役割分担をしながら、柔軟に対応できる環境を築いています。

物流も国内4拠点にネットワークを築き、注文に応じてよい製品を早く、しっかり届ける環境を整えているのも特徴です。そして、販売においても3200店舗以上の店舗に製品を供給するなど、多くの人に目と手に届きやすい環境を心がけています。

ブランドも複数展開しており、後述するGLADIATORの他にも斬新かつカジュアルなデザインを擁したブランドを手掛けて人気を得ています。

「GLADIATOR」について

そんなCO-COSが手掛けるブランドの一つがGLADIATORです。コンセプトは『ワーカーにとっての「誇れる鎧を届けたい」』、これは名前の由来になっている古代ローマの剣闘士にちなんだものです。剣闘士が命をかけて戦っていたように、厳しい作業現場で命をプライドをかけて働いているワーカーにとって使いやすく、快適で誇りに思ってもらえるような製品づくりを目指すために、このコンセプトが掲げられています。

「戦い」をテーマに押し出していることもあり、全体的にミリタリーテイストが強い他、カジュアルさと丈夫さを重視している点も、このブランドの特徴として挙げられるでしょう。その分、アウトドアでの使用に向いており、作業服だけでなく、レジャーや日常の作業着としても適しています。

コーコス 空調風神服 A4000のコンセプト

空調風神服 A4000

そんなGLADIATORが世に送り出したコーコス 空調風神服 A4000は、そのデザインを見ただけでも、コンセプトが理解できるような個性と特徴を備えています。多くの人が、ひと目見た瞬間に「えっ、これが作業服?」と感じるのではないでしょうか。見た目はデニムのジャンパーにも見えるデザインをしており、作業服どころか、タウンユースのカジュアルファッションとしてもなんの問題もなく使えそうです。まさにアウトドアでの利用を前提にした、このブランドならではのアイテムと言えるでしょう。

コーコス 空調風神服 A4000のスペック紹介

そんなカジュアルさを追求したコンセプトはカラー展開にも現れており、ネイビー、インディゴ、シルバー、スカイブルーの4種類が用意されています。このカラーの違いが全体の印象に大きな変化をもたらしている面もあります。例えば、インディゴ、ネイビーは、先述したようなほとんどカジュアルファッションのような雰囲気を備えているのに対して、シルバーとスカイブルーは作業服としての面を感じさせます。職場・現場によっては、インディゴやネイビーはカジュアル過ぎると感じる場合もあるでしょう。着用する用途やシチュエーションなどに応じてカラーを選ぶことができるわけです。

もちろん、空調服としてのスペックもしっかり備えており、空調服特有の膨らみを感じず、スリムなシルエットでありながら、空気循環による冷却効果を実感することができます。

サイズはSS・S・M・L・LL・EL・4L・5Lの8種類です。SS・Sは女性にも対応できるように作られたサイズとなっており、カジュアルなデザインも含めて、男女兼用の作業服としての面も持ち合わせています。作業現場で活躍する女性も増えている現在、女性でも違和感なく着ることができる点も、このモデルのスペック面の特徴として挙げることができそうです。

空調風神服 A4000 カラー展開

コーコス 空調風神服 A4000の素材

ポリエステル65パーセント、綿35パーセントの混紡素材です。ポリエステルは軽くてシワになりにくい特徴を備えており、扱いやすさに優れた素材です。とくにこのデザインの場合、シワができてしまうと魅力が半減してしまいかねないだけに、重要な部分でしょう。一方、綿素材は熱に強く、高温が伴う作業に向いています。コーコス 空調風神服 A4000の混紡素材はこれらの特徴をややポリエステル寄りの形で兼ね備えていると評価できるでしょう。

なお、汗の臭いを防ぐため、消臭加工も施されています。

コーコス 空調風神服 A4000の各種機能

GLADIATORシリーズのアイテムに共通して見られるものですが、機能面では収納が充実している点が挙げられます。両脇にはスマホや小型のペットボトルも収納できるマルチポケットが付いている他、袖部分にもマルチポケット、両脇にはさらに大容量のポケット、胸の部分には縦ポケットも用意されています。作業に必要な小物やアウトドアでは欠かせない財布やスマホなどたっぷり収納でき、小分けして各ポケット毎に収納することも可能です。

さらに、作業中に裾がずり上がらないようベルトに固定する「裾ずり上がり防止ループ」、首元に空気を循環しやすくする「背中風気路」などの細かな機能も見逃せません。

空調風神服 A4000 機能

コーコス 空調風神服 A4000の活用シーン

カジュアルなデザインということもあり、屋外で幅広く活用できるでしょう。レジャーやアウトドアでの作業など、プライペートな場面にも適しています。ポリエステルと綿の混紡素材なので、作業の現場でも幅広いシチュエーションに適用可能です。直射日光が強い屋外での長時間の作業とハーネスが必要な高所での作業を除けば、オールマイティーに活用できるのではないでしょうか。

空調風神服 A4000 モデル写真

コーコス 空調風神服 A4000の口コミ

「カジュアルなデザインにびっくり!空調服とはとても思えないのにしっかり涼しいのが素晴らしいです。」

「このデザインなら女性にもぴったり。おしゃれな気分で作業ができます。」

「全体的にはスリムなのに収納はたっぷり。空調効果だけでなく、機能面全般に優れていると思います。」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

おすすめポイントとしては、やはりカジュアルなデザインを真っ先に挙げたいところです。性別を問わず、人気と評価を得ている部分でもあり、「作業服はダサい」と思っている人にこそおすすめしたいです。