今年もやっぱり空調ベストが1番人気「各メーカーのおすすめ空調ベストはコレ」

空調ベストが1番人気

「2021年は空調ベストを買おうと思っているけど、いろいろなモデルがあって、どれを買えばいいのか迷っちゃうな……」

上記のようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、2021年も人気の継続が予測される空調ベストについて、各メーカーのおすすめモデルを紹介・比較してみました。

空調ベストはなぜ人気なのか?

大人気の空調ベスト

空調服・空調風神服は、長袖・半袖・ベスト型などさまざまな形状の製品がありますが、毎年もっとも人気なのがベスト型です。

人気の理由を以下に挙げてみました。

動きやすい

空調ベスト・空調風神服は、袖がないため腕周りを軽快に動かすことができます。人間がおこなう多くの活動や業務には腕を使うことが多いため、腕周りがストレスなく動かせるというのは重要な要素なのです。

また、袖ありのタイプの方が涼しそうだと判断されがちではありますが、実は袖の有無はそれほど冷涼感に影響を与えません。それならば、動きやすさに軍配が上がるベスト型を選ぶのは至極当たり前の選択といえるでしょう。

カジュアルなイメージ

空調服・空調風神服は基本的にワークウェアとして制作されているため、どうしても作業用途に適したつくりになり、結果として見た目が野暮ったく見えることがあります。

しかしながらベスト型は、袖ありのモデルよりも面積が少なく、電源を入れた際にも大きくシルエットが崩れにくいことから、カジュアルなイメージを演出してくれるのです。

毎日着用するのであれば、できるだけカッコいいものを選びたいと思うのは当然ですよね。

お買い得

ベスト型モデルは、価格の安さも魅力的とされています。なぜ安いのかというと、袖あり型のモデルに比べて生地の面積が少ないためです。

したがって、コストパフォーマンスにこだわる人には、ベスト型がオススメです。

空調ベストが活躍するシーンとは?

次に、空調ベストが活躍するシーンについて解説します。

物流・運送業

物流業や運送業といった職種は、さまざまな貨物を運搬する仕事です。

倉庫などで毎日のように多くの商品を運ぶため、腕周りを軽快に動かすことのできるユニフォームが求められます。したがって、空調ベスト・空調風神服は、夏場の物流業・運送業において最適なワークウェアといえるでしょう。

またベスト型であれば電源を入れてもウェアのボリュームが大きくなりすぎず、商品に引っかかってしまう可能性も低いため、事故やトラブルのリスクも低下させることができます。

プライベートのあらゆるシチュエーション

空調ベスト・空調風神服は、業務だけではなくプライベートのさまざまなシチュエーションにおいても活躍してくれます。

たとえば庭の草むしり、スーパーへの買い出し、犬の散歩時など、日常のさまざまなルーチンにおいて、役に立つ可能性があります。ベスト型は高いカジュアル性を有しているため、街中で浮いてしまうような可能性も低く、気軽に着用できるでしょう。

2021年、各メーカーおすすめの空調ベストを紹介!

それでは、各メーカーから、2021年オススメの空調ベストを一挙紹介させていただきます。

【自重堂 Jawin】空調服 54130

自重堂の54130は、ツートンカラーが特徴的なフード付きモデルです。

シルバーカモフラ、ブラックカモフラ、シルバーの3色展開となっており、どれもスタイリッシュなシルエットが目を惹きます。サイズがSSから用意されているため、女性にもオススメとなっています。

素材にはポリエステル100%が使用されており、軽量かつ頑丈でシワができにくく、おまけに撥水性も高いため、日々の取り扱いも楽ちんです。

フードはパンチング仕様となっているため、被った状態においても広い視野を得られ、周囲の音を聞き取りやすいというメリットがあります。

そのほか、反射プリントや保冷剤ポケット、首元の調整紐など、空調服に備えていてほしい各種機能もバッチリです。

空調服 54130
空調服 54130 機能

【サンエス】空調風神服 KU92142

ハニカム柄のグラフィックが特徴的な一品です。カラーラインナップはGMシルバー、GMチャコール、GMブラックの3色展開となっています。

生地の素材にはテントなどにも採用されているデュスポが使われており、肌触りが良いながらも高い強度や撥水性を兼ね備えています。

機能面の特徴としてはまず「裏チタン加工」が挙げられます。太陽の紫外線や赤外線を遮断することでウェアの内部に熱がこもらず、着用者の体温の上昇を抑えられる機能です。

そのほかにも首元まで風を満遍なく届けるための風気路メッシュや、冷涼効果をさらに高めるための保冷剤を収納するポケットなど、各種機能も十分に備えているモデルです。

空調風神服 KU92142
空調風神服 KU92142 機能

【ビッグボーン】空調風神服 EBA5039

無地のシンプルなデザインと2パターンのカモフラ柄、合計4種類が用意されているモデルです。ネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラックは上品なイメージ、GMブラックとストームホワイトはカジュアルかつ男らしいイメージを感じることができます。

素材には高機能素材であるデュスポを採用し、軽量かつ頑丈です。袖周りはストレッチバインダー仕様となっており、シルエットの美しさに貢献しています。

また裏チタンコーティングが施されているため、真夏の直射日光を浴びても体温の上昇を抑えることができます。

どのようなシーンにおいても活躍が期待できる“間違いない”一品です。

空調風神服 EBA5039
空調風神服 EBA5039 機能

【コーコス】空調風神服 G5229

シックでスマートなデザインの空調風神服です。

カラーリングにはブリーチ、タイダイ、グリッドの3色が用意されています。

素材はマイクロシェルのポリエステル100%を採用しており、動きやすくイージーケアで、毎日の着用にはピッタリです。

機能面で特筆すべきは両サイドのポケットで、ペットボトルが収納できるほどの深さを確保しています。また裾ずり上がり防止ループが備わっているため、大きな動きをしても裾が上がらず、空気が漏れ出ることがありません。裾をいちいち戻す必要がないため、快適に作業をおこなうことができるのです。

また襟の裏がメッシュ構造となっており、汗をかいた際にも首元がベタベタせず、着用時の不快感を低減させています。

空調風神服 G5229
空調風神服 G5229 機能

【アタックベース】空調風神服 AT3540

アタックベースの人気ブランド「The tough」が提供する、フード付きの空調風神服です。独特のペイント柄が印象的なペイントブラックのほか、ブラック、グレーのカラーが用意されています。

本製品は「涼風」と銘打った高襟仕様となっており、首元に360°風を送り届けることができます。裏チタンコーティングと併せて高い冷涼感を得られることが大きな特徴です。

またファン落下防止ネットが備わっているため、フルハーネスとの相性もバッチリです。

業務用にもタウンユースにも活躍できる一品に仕上がっています。

空調風神服 AT3540
空調風神服 AT3540 機能

【アイトス】空調服 AZ50196

無地のシンプルなデザインが特徴的で、どのようなシチュエーションでも使えそうなモデルです。プリントや刺繍などを入れるのにも適しています。カラーラインナップはグレー、ネイビー、レッド、ブラックの4色展開です。

素材はマイクロタフタのポリエステル100%を採用しており、日常使いにはバッチリの機能性を備えています。裾がサイクルカットとなっており、しゃがんだ際にも背中を露出するこいとがありません。くわえてサイズはSSから用意されているため、女性にもオススメの一品です。

空調服 AZ50196
空調服 AZ50196 機能

【ジーベック】空調服 98020

ジーベックの98020は、ブラックカラーの2トンカラー・縦ラインが印象的なモデルです。カラーはシルバーグレー、イエローグリーン、ディープネイビー、迷彩ブルー、迷彩ブラックの5色が用意されています。

生地素材には高密度のポリエステルタフタが使われており、軽量性・耐久性・撥水性・イージーケア性などにすぐれています。

ボリュームのあるフードには調整スピンドルが付いているため、コンディションや気分などによって風量や流れを調整することができます。

どのようなシーンでも活躍できますが、外観のスポーティーな印象から、アウトドアやレジャーなどの環境下でとくに“映える”モデルといえるでしょう。

空調服 98020
空調服 98020 機能

2021年もベスト型がファーストチョイス!

今回は、2021年オススメの空調ベストを比較紹介しました。

空調服・空調風神服には長袖・半袖・ベスト型の3つの形状があり、もっとも人気なのがベスト型です。デザインから機能面までさまざまなメリットがあるため、多くのユーザーから高い人気を博しています。

2021年も、引き続きベスト型モデルには注目です。