納入実績10000社の中から、空調服の導入事例をコッソリ教えちゃいます

空調服の導入事例特集

空調服を導入する企業が全国で増加中!

ファン付きの作業服である空調服の認知度は全国で高まっており、その利点や実用性が広まるにつれて実際に現場へ導入する企業も増加しています。実際、これまでに導入をしていただいた企業の数は10,000を超えており、引き続き多くのお問い合わせをさまざまな企業や事業者様から頂戴している状態です。ファン付きの作業服と聞くと、建設現場の作業員向けアイテムというイメージを持つ人は多いことでしょう。とはいえ、実際には建設業だけでなく、接客業や製造業、運送業など幅広い業種・職種の方たちからお問い合わせを頂いており、各分野で多くの導入事例があります。

空調服の効果

空調服の導入事例をコッソリ教えちゃいます

接客業の事例紹介

意外なほど多くのお問い合わせをいただいているのが、接客業を営むお客様です。特に、屋外での作業がメインとなる接客業の会社様から、ファン付きの作業服は大変重宝するという評価を頂戴しています。例えば、交通整理や駐車場の警備員を手配するある会社では、労働者の体調管理に関する悩みをお持ちでした。こうした作業に従事する人は、天候や気温に関わりなく所定の場所にずっととどまってお客様の対応をする必要があります。とはいえ、炎天下の中で交通整理を長時間行うのは容易なことではありません。特に、蒸し暑い夏場は、服の中が汗まみれになってしまいます。また、熱中症のリスクも常にあります。加えて、雨が降った後は湿度が高くなり、非常に不快なコンディションで働かなければなりません。こうした問題の解決策として強力なファンを搭載した空調服の導入を決定されました。結果として、服の中は常に快適な状態をキープできるようになり、警備員や案内係がより気持ちよく作業に従事することができるようになったという喜びの感想を頂いています。

野外イベントを主催・実行しているある企業様からもポジティブな感想を頂いています。大規模なイベントでは、受付係や誘導係などが長時間炎天下で働かなければなりません。特に、来場者を誘導する人たちは日陰に入ることがほとんどできないため、夏場などは熱中症のリスクが非常に高くなります。それらの担当者にファン付きの作業服を支給したところ、長時間の作業でも集中力を保って接客業務に当たることができたという嬉しい報告が寄せられています。

イベントスタッフ

建設業の事例紹介

1年を通じて安定したお問い合わせをいただいているのが建設業に携わるお客様です。建設業の作業員は建物の規模に関わりなく、基本的に屋外作業へ従事する必要があります。つまり、直射日光に常時さらされた状態で仕事を行う必要があるわけです。実際の導入事例として、ある建設会社では夏場に作業員の集中力が大きく低下することに関して対策を探しておられました。蒸し暑い気候の中、大量の汗をかくことで作業のクオリティが低下していたことに加えて、熱中症の報告件数も増えていました。こうした背景から、福利厚生という観点に基づいて作業員用として空調服を導入され、実際に利用した多くの作業員から好評を博しているというお言葉をいただいています。最近では、大手ゼネコンが下請けの会社に対して従業員の福利厚生に関連して補助金給付を行うケースが増えており、これも空調服を購入する建設会社が増加する要因となっています。

最近では、5mを超える高所での作業に関してフルハーネスの着用が義務化されました。これに合わせて、ファン付きの作業服を製造・販売する各メーカーからは、フルハーネス対応の高性能タイプが続々と発売されています。作業員の安全を確保しつつ作業効率の向上も可能という2つの利点があることから、建設業を営む多くの会社様からフルハーネス対応モデルに関するお問い合わせが届いています。

フルハーネス対応の空調服

製造業の事例紹介

鉄鋼業など、工場内で作業を行う企業にも導入事例が数多くあります。例えば、溶接を作業所内で行うある会社様は、40度を超える室内温度で体調を崩す作業員のサポートに腐心しておられました。定期的に水分とミネラルを補給できるよう、休憩室に冷房と合わせて必要な設備は備えていたものの、作業に集中するあまり気が付いたら具合が悪くなっているというケースが非常に多かったのです。そこで目に留まったのがファン付きの作業服です。狭いスペースで作業をすることも多いので、あまり着ぶくれする作業服は困るというご要望でした。そこで、フラット型のファンを採用しており膨らみにくいベスト型のモデルをご紹介したところ、涼しいだけでなく作業の邪魔にならないということで大変ご満足を頂きました。また、作業所内は火気があるため、化繊ではなく綿100%の空調服をご購入いただいたのもポイントです。作業内容に合わせて、長袖タイプや半袖タイプ、ベストタイプから選択可能というのは、ファン付きの作業服が持つ大きな利点となっています。

現場で使用される空調服

運送業の事例紹介

大型トラックの運転手や家庭向けの配送業者など、運送業からの問い合わせ・発注も徐々に増えつつあります。特に、配送先が非常に多く、担当者が頻繁に乗り降りを繰り返すというケースでは、自動車の冷房が効き始める前に次の配送先へ着いてしまうため、実際にはずっと暑い中運転しているということがあるのです。お問い合わせを頂いたある運送会社では、配送担当者が気持ちよく作業に当たれるようファン付きの作業服導入をずっと検討していたものの、生地が分厚くて移動の邪魔になるのではないかという懸念がありました。そこで、フラットタイプのファンを搭載したスリムデザインのモデルをご紹介してお試しいただいたところ、運転中にも配送作業にも服がダボついて支障を来すということがなく、涼しく快適に過ごすことができたという感想を頂きました。結果として会社全体へ導入され、引き続きご愛用頂いています。

倉庫業の事例紹介

倉庫業を営む企業様からもファン付き作業服に関するお問い合わせを多くいただいています。倉庫内作業と聞くと、空調が効いていて快適なのではと思う人もいることでしょう。とはいえ、ご連絡を頂く企業様の大半は、倉庫が広々としている一方、空調設備はないので意外と作業員の中で体調を崩す人が多いというお悩みをお持ちです。ある企業様では、出庫作業を担当されるのがほとんど女性のパートさんで暑さが苦手な方が多いものの、空調を導入するほどの余裕はなく、対応策を模索しておられました。そこで、コストパフォーマンスが高くスピーディーに導入ができると評判のファン付き作業服に関心を持ってくださいました。細身のベストタイプ空調服を導入後しばらく経ってからアンケートを実施したところ、どの作業員も非常に涼しく過ごしやすいので満足しているという回答が大半を占めていたということです。比較的軽量でかさ張らず、作業の妨げにならないという点も好評です。

混紡素材の空調服2

まとめ

気候の変化に伴い、多くの業種・職種において暑さ対策が必要となってきています。それに伴って、ファン付きの作業服である空調服の需要も大きくなっています。導入時に難しい手続きは不要で、開封したらすぐに利用できる状態で発送が可能です。服のサイズは数多く取り揃えており、素材もUVカット生地や撥水、遮熱など高機能のものがそろっていますから、屋外をメインとして作業する業種の方だけでなく、屋内用の作業着をお探しの方にもきっとご満足いただけるはずです。導入事例の詳細をさらにお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。