空調ウェアの魅せる着こなし方!カッコイイのポイントはココだった

空調服の魅せる着こなし方

毎日の仕事でもおしゃれをしたい!というのは、どんな業界で仕事をしている人でも一度は思う共通の考えでしょう。しかしながら、これまで現場作業に従事する人たちの間では、おしゃれをしようにも作業着のデザインはどれも似通っていて場合によっては社内でみんな同じユニフォームであったり、量販店で買った作業着で仕事をしていたら同じ現場の他業者も全く同じ作業着を着ていた、なんてことは珍しくありませんでした。その作業着業界のおしゃれ事情が近年大きく変化しています。

魅せる着こなし方!カッコイイのポイント

作業着にカッコよさを求める時、その実用性を犠牲にすることはできません。作業し易いディテールを残しつつカッコよく見えるデザインにする必要があります。それで、カッコイイ空調ウェアはよく見てみると作業服としての機能を備えているものの、デザインやカラーリンをパッと見たときには作業着と見分けがつかないことがあります。この日常でも違和感なく使えるデザインかどうかが、カッコよく見える作業着かどうかの分かれ目になるでしょう。
インナー 空調ウェア

最近の空調ウェアはここまで進化しています!

カッコイイ作業着がワークウェアショップでチラホラ目にするようになってから、各メーカーや取扱い企業が続々とおしゃれな作業着を展開しています。空調ウェア業界も例外ではありません。まず、その機能面の進化では年々、送風ファンを動かすバッテリーがパワーアップしています。小型大容量で軽くコンパクトにもかかわらず長時間稼働できるようになっています。また、そのデザインやカラーリングのラインアップも豊富で、現場作業だけでなく釣りや山登り、バイクツーリングに着て行っても違和感がなく、むしろかっこいいデザインで、もはや空調ウェアも単なる作業服の領域を超えていると言えるでしょう。

おしゃれなデザインで魅せる空調ウェア

空調ウェアはその特徴的な小型ファンが取り付けられている点に目が行ってしまいます。これがワンポイントアクセントになると言えますが、デザイン面でカッコイイとは逆の効果を出してしまうこともあります。確かに空調ウェアが出始めのころは、いかにも後付け感のある大げさなファンがごく普通の作業服にくっ付いているようなデザインが一般的でした。それでも、最近ではファンの小型化や作業服になじむデザインと形状に進化していて、むしろそのファンがおしゃれポイントになっている空調ウェアもたくさん出てきています。実のところ、発売と同時にすぐ売り切れになってプレミア価格まで付いた空調ウェアもあるほどです。それで、今では空調ウェアがおしゃれなデザインで魅せる作業服としての地位を確立しつつあるのです。
アウトドア キャンプ 登山

魅せる空調ウェアの着こなしまとめ

カッコよく空調ウェアを着こなしたいのであれば、サイズ選びには時間をかけましょう。サイズが大きすぎてダボついた服はだらしなく見えますし、作業時には危険を伴うことがあります。それで、ジャストサイズでスッキリしたシルエットになるサイズを選ぶことがカッコよく見える空調ウェアのポイントになります。サイズは、おそらく季節によって多少変化するでしょう。夏場であればインナーに重ね着することも少ないのでジャスト債でいいかもしれません。しかしながら冬場では、とくに屋外で一日中作業するような仕事内容の人はインナーを何枚も重ね着してアルターのサイズがワンサイズ大きくする必要があるかもしれません。それで、できれば実店舗に出かけて実際に試着して鏡で確認して買うと良いでしょう。サイズに加えてカッコよく見えるか見えないかを左右するのが、カラーです。最近の空調ウェアはカラーバリエーションが豊富で柄が付いたものもたくさんあります。あえてシックなカラーを選んでフォーマルな落ち着いた雰囲気を出すこともできれば、蛍光色やビビットカラーを選択してカジュアル感や存在感をアピールすることもできます。作業着というと、グレーやベージュ、紺色といったダークなカラーリングのイメージがありますが、あえて人とは違ったカラーをチョイスするとカッコよさがアップするでしょう。

売れ筋アイテムとデザインはこれ!

最近特に注目を集めている空調ウェアに、「空調風神服 KF102」があります。これは、ベスト形状の空調ウェアでお気に入りのインナーの上に着ることでコーディネートの幅も広がりますし、ワークでもレジャーでも気軽に着れるデザインで人気を集めています。カラーはカモフラホワイト、ネイビー、シルバーグレーで、特にカモフラホワイトは人気です。遠くから見ると白いベストタイプのウェアですが、よくみるとドットパターンのカモフラ柄になっていてさりげなく個性を主張するデザインです。また、ネイビーやシルバーグレーといった何にでも合わせやすいデザインが企業さんのユニフォームとしても使いやすくなっています。さらに、その機能面では紫外線や赤外線をカットするチタン加工された裏地を使っているという特徴があります。この加工によって、直射日光に当たってもその熱がウェア内部に籠ることを低減してくれるので、服内部の蒸れや温度上昇を抑えてくれるのです。いかにも作業着というデザインではなく、カジュアルウェアのようなスポーティな見た目になっているので女性にも使いやすい1着です。サイズがS~7Lまで対応しているのもうれしいポイントです。
KF102

コンプレッションインナーも大人気!インナーでも魅せよう

コンプレッション インナー
空調風神服 KF102のようにベストタイプの空調ウェアを選べばコンプレッションインナーのデザインやカラーリングで個性を出しておしゃれの幅を広げることができます。空調ウェアはあえてモノトーンなシンプルな色のものをチョイスして、インナーに柄物やアクセントになるような目立つ色を取り入れるとグンとおしゃれ感が増すでしょう。

コンプレッションインナーの種類やデザイン

コンプレッションインナー夏用は薄手で冬には発熱保温機能や裏起毛タイプもあります。半袖、長袖、パンツタイプもあるので季節やシチュエーションに合わせて使い分けられるようにデザインや機能違いで何着か持っておくと良いでしょう。

コンプレッションインナーの機能

コンプレッションインナーは体にピッタリとフィットして圧をかけます。それで、筋肉の無駄な動きを抑制してくれ、疲労を低減して体各部の負担も和らげてくれるという効果を期待できます。それで、現場作業で肉体をハードに使う場合や、アウトドアで体を動かすのにぴったりのインナーと言えるでしょう。

お奨めのインナー

空調ウェアを快適に使えるかどうかのポイントにインナーのチョイスがあります。おたふくのOT-JW-624は、その機能と価格面の両方からおすすめできるインナーです。冷感消臭機能を搭載していて空調ウェアと合わせて使うことによってクール感がアップします。首元はハイネックになっているので紫外線対策になりますし、空調ウェアの汗汚れも低減できるという、考え込まれた作りになっています。
冷感インナー OT-JW-624


どれがお好み?空調服(R)・空調風神服の長袖、半袖、ベスト

空調風神服は空調ウェア業界の中でもそのバリエーションと高機能で人気を集めているシリーズです。長袖、半袖、ベストタイプそれぞれありますが、カッコよさを求めるか、それとも作業効率や快適さを重視するかによって好みは分かれるでしょう。どんなニーズは好みにも対応できそうなほどラインアップが豊富なので、いろいろ試してみるのも楽しいでしょう。

それぞれの空調ウェアのメリット

安全上の理由から長袖の作業着を着用する場合がある場合は、長袖タイプの空調ウェアが良いです。一方、アウトドアや危険物や鋭利な道具などを取り扱うことが無かったり、手先の作業性を重視するのであれば半袖タイプが使いやすいでしょう。さらに、手先も使うし腕を動かく事が多いシチュエーションでの着用を考えているのならベストタイプが良いでしょう。特に釣りやアウトドア、日曜大工などはベストタイプが使いやすいでしょう。それぞれでのニーズに合わせたデザインを使いましょう。