三愛ってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

作業服の三愛とは

今や作業服も個性を打ち出す時代であり、メーカー側も生き残りをかけて多種多様な製品を市場に提供するようになりました。

そのなかでも、オーダー可能な空調服を展開するなど、面白い試みにチャレンジしているのが作業服メーカーの三愛(SAN-AI)です。

今回は、三愛の提供するブランドや注目製品について解説します。

ワークウェアメーカー三愛とは

三愛のブランド

三愛は、岡山県倉敷市に本社を持つ作業服メーカーです。

昭和46年に創業し、55年に三愛被服株式会社を設立。そして平成7年に株式会社三愛に社名を変更して、現在に至ります。

「低価格かつ安定的品質」をモットーとして、作業服や白衣、ユニフォーム、セーフティシューズなど多種多様な製品を企画・製造・販売しています。

三愛が提供するブランド

三愛は、以下のブランドを展開しています。

ジョブズアーマー

JOBSARMOR(ジョブズアーマー)は、デザインと機能性を高いレベルで実現しているブランドです。

作業服は「仕事のための鎧」という意識を持ち、鎧を着用することは生業に対する姿勢であり、自身と誇りを身にまとうことが重要である、というコンセプトのもと展開されています。

ジョブズアーマー

アイ・クロ

アイ・クロは、三愛のプレミアムラインともいえるブランドです。

高い静電性・難燃性の素材を採用したウェアや、自由自在に体を動かすことのできるストレッチ性を保持したウェア、汚れを気にしないで済む防汚加工を施したウェアなど、機能性に優れた製品を多数ラインナップしています。

その品質の高さが、アクティブに働くワーカーから高い評価を得ています。

アイクロ

リサイクロス

(リサイクロス)は、循環型社会に向け「エコウェア」をコンセプトとして作られたブランドです。

製品にはおもに再生繊維・リサイクル素材が使われており、過度な装飾を排して必要な機能だけを備えた仕様になっています。

リサイクロス

エスエーワン

三愛の持つ豊富なブランドラインナップのなかでも、特に人気なのがSA-1(エスエーワン)というリーズナブルな作業服ブランドです。

コストパフォーマンスに優れており、またシンプルなデザインがシーンを選ばないことから、多くのワークシーンで着用されています。

エスエーワン

サンアモーレ(食品白衣)

サンアモーレは、食品白衣のブランドです。

食品白衣とは、おもに食品製造工場などの高い衛生感が求められる環境下で用いられる服です。

サンアモーレでは、抗菌・防臭加工を施したシリーズや、異物の混入を防ぐシリーズなど、食の現場で求められる製品を提供しています。

サンアモーレ

特に注目されているアイテム

多くの製品を提供する三愛のなかでも、いま特に注目されているアイテムを紹介します。

オーダーEFウェア

オーダーEFウェアとは、「オーダー可能な電動ファン付きウェア(空調服)」のことです。

このサービスを利用すると、オリジナルデザインを施した空調服を作成することができます。目立つ部分だけではなく、襟の裏やポケットの中まで自由にデザイン可能です。たとえば、会社の名前やロゴを入れることで、社外での知名度向上にもつながるかもしれません。

小ロット(5着以上)から制作できるのも、小さい企業にとっては嬉しい点です。

また、オーダー製品ではありませんが、阪神タイガースのデザインを施したファン付きウェア(空調服)も展開しています。

このように、三愛は、電動ファン付きウェア(空調服)領域で数々のチャレンジを試みています。

オーダー空調服

ヒートベスト

ヒートベストとは、三愛が提供する電熱ウェアの製品です。

服の内部にある電気の力を利用して発熱させ、着用者の身体を暖めることができます。業務用途にはもちろん、レジャー・アウトドアやゴルフなど、さまざまなシーンで活躍してくれるウェアです。裏地にはアルミ素材が使われているため、保温性をさらに高めてくれます。

ヒートベストは、10秒で発熱し、およそ5分で最大温度まで暖まります。胸元に温度変更のスイッチがあり、簡単に温度の切り替えを行うことが可能です。また、バッテリーは、三愛が提供する電動ファン付きウェア(空調服)と共有して使うことができます。

立ち襟型のモデルとVネック型モデルの2種類が用意されています。

コストに優れた個性あふれる作業服メーカー

今回は、作業服メーカーの三愛について解説しました。

三愛は、コストパフォーマンスの良いブランドを多く抱え、チャレンジングな企画を多数展開する企業です。

低価格で良いものを欲しいという方々は、ぜひ三愛の製品をご勘案してみてはいかがでしょうか。

ユニフォーム相談窓口