バートルってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

バートルとは?

現在、作業服を毎日着用するような業界で働いている方々は「バートル」という名の会社を一度は耳にしたことがあるでしょう。

バートルは、優れたデザインと高い機能性を併せ持ち、ワーカーたちからの絶大な支持を受けている人気ワークウェアブランドです。

今回は、バートルという会社・ブランドについて、その魅力と人気の理由に迫ります。

バートルとは?

人気のバートル

株式会社バートルは、人気ブランド「バートル」を展開する作業服メーカーです。1958年に広島県府中市にて「クロカメ被服株式会社」という名前で創業しました。2011年に「株式会社バートル」へと社名を変更し、さまざまなタイプの作業服を製造・販売し続けています。

社名の「バートル」という言葉には、「亀(タートル)のように地道にコツコツ努力する姿勢」に「決して諦めず戦い続ける(バトル)意志」をプラスしているという意味が込められているそうです。

ちなみに、前身である「クロカメ被服」という名前には、前述の「亀」の意味にくわえて、「黒=どんな色にも染まることない色(独自性のある製品を作る)」という意志が合わさっていました。したがって、現在の「バートル」という名前は「亀」を残してさらにブラッシュアップしたものだと予想されます。

売上高推移も年々、右肩上がりとなっており、ワークウェア業界のなかでも特に勢いのある企業のひとつといえるでしょう。

バートルが人気の理由とは

スタイリッシュな作業着

バートルは、建設業界や運輸業など、いわゆる“現場系”の業務に従事している方々から絶大な支持を受ける、人気ブランドです。

なぜここまで多くの方々から人気を得ることができたのでしょうか?その理由について、ひとつずつ解説していきます。

スタイリッシュでかっこいいデザイン

バートルの持つ一番の魅力は、なにより「ウェアのデザインがかっこいい」ことでしょう。どのモデルも、ワーカーの持つタフでワイルドなイメージを増幅させてくれるような“男前”的な外観が印象的です。

デザインは男前的ですが、シルエットはスタイリッシュに仕上がっており、スマートなイメージも同時に演出してくれます。

耐久性があり、丈夫

バートルのウェアは、日常的にガンガン着用し、洗濯機に入れて繰り返し洗浄してもあまり劣化せず、高い耐久性を持ちます。

作業服にとってもっとも重要なタフネスさも持ち合わせているのです。

男女兼用、あるいは女性用が用意されている

一般的な作業服の多くは男性用途を意識したサイズラインナップであるか、女性向けのサイズが少ない傾向にあります。しかし、バートルのウェアは女性用のサイズが豊富に存在していたり、男女兼用ができるアイテムを多数展開していたりします。

そのため、女性が選びやすく、また想起されやすいブランドなのです。

手頃な価格帯

バートルは、価格の安さも見逃せません。

デザインが良く、耐久性があり、女性にも人気で、しかも低価格で提供されているのですから、人気が出ないわけがありません。

日常的に使用する作業着において、コストパフォーマンスの高さは見逃せない要素です。

SNSで人気

バートルのウェアはSNSで非常に人気です。現代はSNSコミュニケーション全盛の時代であり、SNS内で人気が高いウェアを着用することで満足感を得る人が増えています。

バートルの作業服を着た画像をアップすれば、数多くのフォロワーから「いいね」が付くかもしれません。

バートルで人気のアイテム

次に、バートルが提供する製品のなかでも、特に人気のアイテムについて紹介します。

ストレッチ性の高いデニム素材の作業服

バートルといえばデニム素材のウェアです。

いわゆる“作業服感”が薄く、スタイリッシュで都会的な印象を感じさせてくれます。適度な色落ちがヴィンテージのような風合いに仕上がっており、ハードな作業に従事するワーカーたちをさらに魅力的に彩ってくれるでしょう。

またパンツはストレッチが効いており、作業時の突っかかりや窮屈感がありません。この伸縮性の高さが人気の理由のひとつとなっています。

デニム素材の作業服

カラーリングの多いポロシャツ

バートルのポロシャツは、多様なカラーリングが用意されています。

ミントグリーン、サックス、ロイヤルブルーなど、複雑でひと味変わった色味の製品も多く、カラーリングの充実さに対してのこだわりを感じます。

また、シルエットもすっきりと仕上がっており、美しくシャープな印象です。

個人使用だけではなく、企業ユニフォームにもぴったりの一品です。

ポロシャツ

接触冷感インナー

生地の表面に冷感を感じさせる素材を採用したインナーウェア「接触冷感インナー」も人気アイテムのひとつです。

バートルの接触冷感インナーは、通気性が良くストレッチ性も高いため、体温の上昇を抑えながらも作業を快適におこなうことができます。

また長袖から半袖まで用意されており、カラーのバリエーションも豊富に用意されているため、作業環境に合わせたセレクトが可能です。

コンプレッションインナー

エアークラフト

エアークラフトとは、バートルが提供するファン付き作業服のブランドです。

二大ブランドである「空調服」「空調風神服」のどちらの陣営にも属さず、京セラ製のバッテリー・ファンを活用し、独自路線で製造販売しています。

ここ数年、爆発的に成長を続けているファン付き作業服の市場において、エアークラフトはとりわけ高い人気を誇っており、毎年発売前にほとんど売り切れてしまうという、モンスターブランドです。

その人気の理由は、やはりバートルらしい圧倒的なデザインの良さです。長袖タイプ、半袖タイプ、ベストタイプのどれもが高い人気を誇っています。

近年のファン付き作業服市場において、市場の勢いを一手に牽引しているブランドであることは間違いありません。

バートル 空調服

スタイリッシュなデザインが若者に絶大な支持されるワークウェアブランド

今回は、作業服メーカー及び作業服ブランドの「バートル」について解説しました。

バートルは、スマートでワイルドなデザインが人気のワークウェアブランドです。一般的な作業服からファン付き作業服(空調服)まで、あらゆるジャンルにて絶大な支持を受けており、多くのワーカーに愛好されています。

その人気の勢いは留まることなく、今後もさらに飛躍していくことは間違いないでしょう。

ユニフォーム相談窓口