アイトスってどんな会社?[頑張れニッポン!メーカー応援企画]

アイトスとは

「アイトス」は、創業100周年を誇る老舗のワークウェアメーカーです。
作業服をはじめ、サービスウェアや医療用・食品業界用の白衣など、さまざまなワークウェアを企画・製造・販売しています。
今回は「アイトス」について、扱うブランドから注目のアイテムまで詳しく解説していきます。

アイトスのあゆみ

大正6年、羊毛と綿製品を扱うお店からのれん分けして創業したのが、現在のアイトスの起源である伊藤清商店です。
その後、戦後の経済成長にともない事業を成長させ、作業服業界のリーディングカンパニーのひとつとして知られるようになります。
100年以上にわたり事業拡大を続け、現在では海外にも事業所を構える大きな企業になりました。

テレビ番組 「アイとトスのLOVE働く体操」

アイトスは2015年の1月より、テレビ埼玉・サンテレビにて『AI(アイ)と TOZ(トス)の LOVE 働く体操』というテレビ番組を放映しています。
番組のコンセプトである「働くって、かっこいい」という意識のもと、さまざまな企業に赴いて「LOVE働く体操」を実施し、社員の結束や絆を深めてもらう番組です。
主題歌は、著名CMディレクターの中島信也さんが歌詞を書き、柴咲コウさんが歌い手をつとめています。
また、マスコットとして、アイちゃんとトスくんという2人のキャラクターが存在し、明るく番組を盛り上げてくれます。
働く体操

Youtube アイトス株式会社 公式より

アイトスが抱える作業服ブランド

アイトスは、以下のようなブランドを展開しています。

AITOZ(アイトス)

社名にもなっている看板ブランドのAITOZ(アイトス)は、さまざまな環境下に対応したウェアを提供しています。
建築現場や製造工場、運送業界など、多くのシーンで使うことのできる作業服をはじめとして、介護業界などのサービス産業で着用されるサービスウェア、食品業界用の白衣など、展開する範囲は多種多様です。
特に、身体の動きやすさを追求した「ムービンカット」という立体裁断製法で作られたアイテムが高い評価を得ています。

AZITO(アジト)

AZITO(アジト)は、「タフでハードな現場から、オフィスでの軽作業まで、幅広いワークシーンで活躍できる作業服」を標榜しているブランドです。
高いデザイン性が特徴であり、仕事後にはそのまま遊びに行けるようなカジュアルさ、スマートさを感じます。
アイトスの若手社員も愛用しているそうです。

TULTEX(タルテックス)

TULTEX(タルテックス)とは、1938年のアメリカにて設立された、長い歴史を持つワークウェアブランドです。現地ではヘインズやアンビルなどのメーカーと並ぶようなブランドバリューを有しています。
アイトスはタルテックスについて「ワークシーンで使えるカジュアルウェア」、「カジュアルシーンで使えるワークウェア」と考えており、そのコンセプトのもと、さまざまな環境で活躍できるような、上質な製品を多数提供しています。

NEPUKA(ネプカ)

アイトスのオリジナルブランドであるNEPUKA(ネプカ)は、コストパフォーマンスの高さが特徴です。
十分な性能を有しながらもリーズナブルであるため、多くのワーカーから高い評価を得ています。

monkuwa(モンクワ)

Monkuwa(モンクワ) は、「どんな時も自分らしくありたい」という願いを叶えるために誕生した、農業に従事する女性向けのワークウェアブランドです。
ポップなカラーリングとグラフィックが特徴で、着用するだけで明るい気分になれそうな雰囲気があります。
モンペから帽子、アームカバーまで、農作業に必要な多くの製品を提供しています。

Pieds

Piedsは「働く女性がもっと輝くために しなやかに軽やかに」をキャッチコピーとしている、女性向けのユニフォームブランドです。
オフィスで快適に過ごすために、機能性や着心地のクオリティを高めたスーツ、ブラウスなどの製品を数多くラインナップしています。
アイトスの取り扱いアイテム

アイトスの注目アイテム

次に、アイトスが提供する新しいテクノロジーを使って制作されたアイテムについて紹介します。

光電子繊維

光電子繊維とは遠赤外線を輻射する素材であり、体温のバランスを整えて「冷え」を解消することのできる繊維です。
純度の高い微粒子セラミックを繊維の中に組み込むことによって遠赤外線を輻射し、体温を高めるという仕組みになっています。吸水発熱などの技術と違い直接人体を保温するため、暑くなりすぎず、自然な暖かさを手に入れることができます。
また、光電子は水分を蒸発しやすい性質があるため、発汗しても「冷え」を感じにくく、衣服内のムレを抑えてドライで快適な状態を保つことができるという効果も備えています。
アイトスは、この光電子繊維を使用したジャケット、サロペット、ブルゾンを制作・提供しており、注目のアイテムです。

ディアプレックス

ディアプレックスとは、ポリウレタン系の形状記憶ポリマーをベースに作った、世界最高水準の基本性能を持つ、全天候型のレインウェアです。
防水・透湿・低結露機能を有しているため、あらゆる環境で着用することができます。
ディアプレックスに使われているポリマー分子は、温度によって隙間を生じさせることにより、ウェア内の湿度をコントロールすることができます。この性質によりウェア内の温度の変化を察知して素材の性質を変化させることで、保温したり、透湿したりと、さまざまな天候下で自動的に対応することができる機能「フレキシブル・バリア」が実現できました。
驚異の環境適応能力を持った、ハイクオリティなウェアといえます。
着たいに応えるアイトス

新しい技術に挑戦し続ける、業界のリーディングカンパニー

今回は、老舗ワークウェアメーカーのAITOZ(アイトス)について解説しました。
100年以上の歴史を持つ企業でありながらも、新しい技術に挑戦して革新的な姿勢を持ち続けるアイトス。
ユニフォームを製造販売するだけにとどまらず、近年はテレビ番組を提供するなど、「働く人を包括的に応援する企業」として進化を遂げようとしています。
これからも、アイトスの躍進に目が離せません。

ユニフォーム相談窓口